2013/08/20

夏の帰省★実家のキャニー(犬)をお預かり編

京都からの帰り道に愛知の実家に立ち寄って、預けていたレイをピックアップしてきました。そして今回は諸事情あって実家のラブラドール・キャニーも一緒に湘南へ連れて帰ってきたのです。

以前のクルマ(グランドボイジャー)だったら、大型犬2頭も余裕で乗せられますが、今のクルマはジャガー。セダンの後部座席にイヌ2頭+チビを乗せられるか不安でしたが、、、
背もたれ部分を半分倒してトランクスルーにしてみたところ、狭いながらも何とか搭載完了。
相当狭いですけどね。。。

途中からレイが座席部分をほとんど占領して、キャニーの体は半分以上トランクに入ってましたけどね。。。
でも渋滞に巻き込まれることもなく、無事に湘南へ戻って参りました。チビもイヌ達も、よく頑張りました!

キャニーの湘南生活は今日で3日め。だいぶ慣れてきたようです。寝場所がまだ定まらないようで、チビ用に敷いた布団を半分占拠して、かなり暑苦しい状態になっていますが(笑)

これから数週間、キャニーは我が家に滞在です。どうなることやら、と若干の不安を覚えつつも、賑やかな毎日でございます。

2013/08/19

夏の帰省★鴨川源流と五山送り火編

前日の映画村探訪が暑すぎたこともあって、翌日は涼を求めて鴨川の源流を訪ねてきました。
訪れたのは洛北の雲ケ畑。志明院というところです。中の撮影は禁じられていたので、写真はありませんが、お寺に向かうまでの道も山深く緑がいっぱい!見ているだけで涼しくなりますね。

そしてこの日の夜は五山送り火でした。実家からすぐの場所で、「大」と「法」を見ることができます。

京都の夏らしさを体感できた素敵な一日でした(^^)

夏の帰省★映画村編

お盆休みは実家へ帰省してきました。最初に愛知のワタシの実家で一泊し、そこにレイを置いて京都のダンナサンの実家へ。そうなんです、レイは今回は愛知でお留守番です。

京都ではチビの希望もあって東映太秦映画村へ。「キョウリュウジャー」のショーがお目当てです。写真はありませんが(親はあまり興味がないので・笑)、チビが楽しんでくれたようで何より。

それにしても暑い日でした!暑すぎましたね。。。
 歴史的な街並みを見物しながらも、大人はヘトヘト。
そんな中でもチビは走ってました。その元気、分けてほしいです^^;
子供も楽しめそうな忍者修行道場や、からくり屋敷等もあるのですが、お盆の最中で大行列だったのでパス。代わりに不思議な迷路の館で涼んできました。
「おデブに見える!」と面白がっておりました
他には大きな仮面ライダーや
「歴代レッド大集合」などなど。
今回は、大人がイメージする「時代劇の映画村」ではなく、子供向けの「ヒーローものの映画村」を体験してきた感じです(笑)

次回行く機会があれば、もう少し涼しい時期に行って、歴史の街並みを散策する「大人の映画村」も楽しみたいなぁと思っています(^^)

2013/08/11

東京湾大華火祭2013

今日は勝どきにあるお洒落なオフィスにお招きいただいて、東京湾の花火大会を観てきました。カフェのような、なんとも素敵なスペースで、チビもびっくり。
あれ?チビだけじゃなくてモフモフの背中も見えますね(笑) そうです。レイも一緒に行ったんです。
この猛暑日に家で留守番させるのも忍びなく、図々しくも(もちろん許可はいただいて)連れて行った次第です。

特等席から見る花火は格別!
1万2000発ですって。しっかり堪能させていただきました☆

やっぱり夏と言えば花火ですよね!規模は違えど20日の江ノ島の納涼花火、そして秋のふじさわ江の島花火大会も楽しみです。

2013/08/04

Happy Birthday! チビが6歳になりました

今日はチビの6歳の誕生日。週末だったこともあり、仲良しのイトコ兄弟が愛知から一泊でお祝いにきてくれました☆

昨日の昼間は海遊び。同い年のイトコ同士、キャーキャー言いながら波乗りをしている姿の微笑ましいこと!
夜は近所のレストランで一日早いお誕生日会。誕生日プレゼントもお店で渡して盛り上がりました(*^_^*) ワタシからのプレゼントはこれ↓
レッドブルのTシャツ(体操服?)です。ワタシがアイロンプリントで作ってやったものです。喜んでくれたみたいで、よかった(^^)
皆からもたくさんのプレゼントをもらって、本当にうれしいお誕生日会でした。

帰宅後も興奮は冷めるわけもなく、夜遅くまで盛り上がっていた三人BOYS。仲良しだもんね、お泊まり会は楽しいよね!

就寝が遅かったくせに、今朝も朝早くに起きて午前中から海へGO!
今回初めて波乗りをしたイトコ達も、ご覧のとおりすぐに上手に乗れるようになりました。
もう、楽しくて楽しくて楽しくて仕方がない子供達でした。

そして帰宅後は誕生日プレゼントでもらったWii Uのゲーム大会、その後はウッドデッキでBBQ。楽しいことだらけの週末です。

そんなイトコ達は、先ほど帰って行きました。体力の限り遊び尽くしたので、今頃新幹線で寝ているかもしれません。乗り過ごしませんように!

チビもさすがに疲れたのか、あっという間に寝てしまいました。でも、疲れたのはどうやらチビだけではないようで…

レイも爆睡です(笑) でもレイは疲れるようなこと、何もしてないはずなんですけどね。。。

そうそう、チビに「レッドブルの服、着てみてね」と約束していたのに、残念がら寝てしまったため、とりあえず寝ているチビの上に乗せてみました。雰囲気だけでも見てみたいなーと思って。(ちゃんと着た写真は明日以降に撮影しますね)
よく見てみると、指がベッテルの「1番」になっているような。偶然?(笑)

そんなこんなで、楽しい楽しいお誕生日の週末でした。チビ曰く「今までで一番楽しい誕生日だった!」と。また楽しく健康で一年間暮らせますように!