2012/08/22

納涼花火!

昨日は江ノ島の納涼花火でした。

チビのお友達&キッズスクールの先生方が我が家に集まって、バーベキューをしながらルーフバルコニーから賑やかに楽しく鑑賞!とっても楽しいひとときになりました。
賑やかすぎてちょっとご近所迷惑だったかも。。。と思いつつ、花火大会の日はお互い様という暗黙の了解(?)ということで、お許しいただきたいものです^^;

どんなに賑やかだったのか?は、こちらの動画でご覧ください↓
ちびっ子達の「たーまやー!!」の大合唱。楽しい夏の思い出になりました☆

秋に予定されている10月の花火大会も楽しみです(^^)

2012/08/21

昨日の夕景

昨日18:40頃の鵠沼海岸の風景です。富士山と月と雲と海。キレイだなー。うっとり。

2012/08/19

渓流キャンプ★レイ編

それでは川キャンプ、レイ編です。川といえば水、水といえばレイ。はい、もう大変でした(笑)

橋の上からすでにソワソワ。
さすがに橋の上からダイブはしませんでしたが、河原での散歩中にダンナサンが制止するも、入水!
あーあ。入っちゃいました。予想通りではありますが(苦笑)

そして図太いレイさんは夜の花火にもまったく動じず。
テントの中では野菜箱で就寝。

実は一日めに入ってしまった川の水遊び場は、イヌはNGだったとのことで(ごめんなさい、入っちゃいました。でも阻止できなかったんです…)、翌日は端の方にある浅瀬で水浴びをさせることに。これまた水大好き犬、いつまでたっても水から出る気配はありません。
動画でも。
途中で「ハッ」と我にかえるレイさん。
水浴び後はお決まりのスリスリ。
体力の限界まで水遊びを堪能したら、ご覧の通り微動だにせず、泥のように眠っておりました。
大好きな水を思う存分堪能できて、よかったねぇ。
おしまい。

渓流キャンプ★チビ編

2泊3日で丹沢方面へキャンプに行ってきました。今回は、イヌ連れでもOKなところを探して「神之川キャンプ場」というところへ。そうです、レイも一緒です。チビもレイも大いに満喫したこのキャンプ、一回の記事では長くなりすぎそうなので、「チビ編」と「レイ編」の2回に分けて書くことにしますね。

まずはチビ編。

ちゃんとテントを張るのも手伝い、
テント設営後は、川で水遊び。本当にキレイな水でした!が、イヌに先を越されて(笑)機を逸したのか、なんとなく入りそびれてしまったチビ。この日は泳ぐまでには至らず…
気を取り直して夜はBBQ。
ちゃんとレイにもごはんをあげて、
花火もやって、
一日めは終了~!

翌日は朝から渓流を散歩したり、
前日のリベンジ!今度こそ川で泳いだり、
ハンモックでゆらゆらしてみたり、
懐中電灯で怖い顔をしてみたり(笑)、
またもや花火をしたりして、2日めも終了~!

3日は終日雨だったのでさっさと撤収。それにしてもセダンにこれだけの荷物&イヌまで積めるなんて。ジャガーくん、大したものです。

こんな感じでとっても楽しい3日間のキャンプでした。レイ編は続きの記事で…

2012/08/15

葉山で磯遊び★チビの絵日記

思い立って葉山へ磯遊びに行ってきました。ワタシが詳しく書くよりも、チビの今日の絵日記(←全部自分で書きました!)が全てを物語ってくれています。
「8月15日 水ようび
はやまのうみにいって、しゅのーけるをして、ウに(ウニ)やたい(鯛)や、ひとでをみました。すごくたのしかったです。またいきたいな。」

…と言いつつ、初めて本物を見てびっくりして、実はチビはヒトデを触ることができませんでした(笑) 次回またリベンジするそうです。ガンバレ!

2012/08/12

レイがプールを破った!の巻

今日は市民プールにでも行こうかと思っていたのですが、雨が一瞬降ったり止んだりの中途半端なお天気だったので、自宅のウッドデッキでのプール遊びに予定を変更しました。

プールを出して、水を入れた途端に…。やってきました水大好き犬!
ビニールプールはイヌの爪で引っ掻くと穴があいてしまうので、レイ用には隣に専用トロ箱を用意しているのにも関わらず、やっぱりプールの方が好きなようです。

噴水のような仕掛けもあるから、レイはさらにヒートアップ!もうぐちゃぐちゃです。
「ノー!出なさい!!」と叱って追い出したものの…
時すでに遅し。プクプクと泡が見えるではありませんか(涙)
あーあ、破れちゃった。。。

ダンナサンに思いっきり叱られて、しばらくは家の中にも入れてもらえず、ショボーーーンとしていたレイなのでした。
何で怒られたのか、わかってるのかどうかは不明です。一応反省しているっぽいですけどね。

ミラーが…!

ジャガーのミラーが…!
ミラーが…!
対向車にぶつけられて崩壊しました。いやーん(>_<)

2012/08/08

のりもの共和国2012★当日編

サーキットキャンプから一夜明けて、のりもの共和国本番です。

何はさておき、ダンボールレッドブルF1号が無事に展示されていることを確認。ちゃんと専用テントも用意していただいて、ありがたい限りです。
しかし既に暑さでヘバッているチビは、カメラを向けても笑ってくれません…

少し遅れて、レッドブルジャパンさんのレッドブル号も到着。
ダンボールレッドブル号の隣に、本家のレッドブル号!
当初はダンボールマシンには特に囲いはせず、「ご自由に近くでご覧ください」的な展示だったのですが、少しブースを留守にして戻ってくると、マシンに乗りたい子供達が列を作っていて、実際に乗っているではありませんか^^; とっても微笑ましく、嬉しい光景ではありましたが、所詮ダンボールのオモチャ、崩壊するのもちょっと悲しいので、途中から急遽チェーンで囲うことになりました。乗りたくても乗れなかったお子さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…ごめんなさいね。
このマシンをじっくり見てくださる来場者の方々が予想以上にたくさんいらっしゃって、感激です☆ありがとうございました!

そしてチビもいろんなクルマに乗ったり触ったり体感したりして、イベントを満喫しました。

ロールオーバーシミュレーターで180度回転したり
巨大なラリートラックに乗せてもらったり
バスの運転手さんになり切ってみたり
午前中、イベントをしっかり堪能した後は、お昼ご飯を食べながらzzz...
この日は尋常ではない暑さだったので、さすがに疲れたんでしょうね。この後、サーキット内の休憩所で2時間ほどお昼寝してました(笑)

お昼寝後はまた復活して、コース2000での「スポーツカーじゃなくっちゃ!」という試乗会に同乗させていただいたりしました。ダンナサンとチビはインプレッサに。ワタシはルノーメガーヌスポールに。プロの運転に同乗してサーキットを走れるなんて、楽しい経験でした~。

筑波サーキットでのこの2日間は、ワタシ達家族にとって素敵な夏休み&チビの誕生日の思い出になりました。関係者の方々、ご来場者の皆様、本当にありがとうございました!!

2012/08/06

のりもの共和国2012★サーキットでキャンプ!編

週末は筑波サーキットへ行ってまいりました。暑くてバテて大変ではありましたが、普段できない経験が存分にできて、とっても楽しい2日間になりました!

まずは1日めのキャンプ編を。

筑波サーキットのコース1000上、基本的にはどこにでもクルマを停めていいとのことだったので、チビの「ポールポジションがいい!」のリクエストにより我が家のテントはスタートライン付近に設営することに決定。チビも手伝ってくれたので、あっという間に設営完了です。
うん、いい絵です(^^) 広々ゆったりした空間でのキャンプ。なんだかすでに楽しい気分。チビも満足そうに自分のチェアに座っておりました。

テント設営後も、引き続きお楽しみがいろいろです。
全長1キロのコースを、ベッテルになり切って一人で3周も走るチビ(笑)
その後、コース上でラジコンで遊んだり、
バーベキューのお手伝いをしたり、
他にもスイカ割りや星空観測、花火大会の鑑賞をして、楽しい企画を満喫した後は近くの温泉へ。とっても盛りだくさんなチビのお誕生日キャンプになりました。

企画してくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!またこんな機会があったら参加したいです☆

あ、サーキットといえば表彰台。こんな写真も撮ってみましたよ。
もちろん1位で、ポーズはベッテル「ナンバーワン!」

2012/08/03

今週末はサーキットでキャンプ!

明日はチビの5歳の誕生日です。もう5歳かぁ。しみじみ。

今週末は、そんな誕生日にピッタリのイベントに参加することになりました。題して「サーキットでキャンプ!」。文字通り、サーキットでのキャンプです。筑波サーキットのコース内にクルマで乗り入れ、芝生にテントを張って泊まるという、なんだか楽しげなイベントです。

キャンプに向けて、テントの掃除をしました。最近めきめきと役に立つようになったチビが、キャンプでどの程度活躍してくれるかの予行演習も兼ねて、ウッドデッキで組み立てに挑戦。
驚くほど役に立つチビ。ちゃんと戦力になります。えらいえらい!レイはジャマしてるだけです^^;

そして、できあがったテントに、真っ先に入るのはレイ(笑)
その後、近所の公園でタープの設置も練習しました。ペグを打ちこむ姿もサマになってます。すごいすごい、さすが男の子!
思い出に残る誕生日キャンプになるといいね♪

そもそも、なぜこのキャンプに参加することになったのかと言うと…。ご縁があって、チビの段ボールF1レッドブル号が8月5日に筑波サーキットで開催される「のりもの共和国2012」というイベントに展示していただけることになったのです。なんて光栄なことでしょう!そのイベントの催し物のひとつに「サーキットでキャンプ!」というものがあって、なんだか楽しそうなので参加することにしたというわけです。

段ボールマシンは、展示用のパネル(友達が作ってくれました☆ありがとう!)も無事完成し、あとは当日の展示を待つだけの状態です。
今週末も楽しい週末になりそうです♪