2012/03/31

2012 F1 Malaysian Grand Prix観戦記★決勝編

我が家のマレーシアGP観戦は、土曜日の予選の内容が濃すぎて燃え尽きた感があり(笑)、日曜日の決勝はのんびりに穏やかな気分で観てまいりました。

当初は昼間のautograph session(サイン会)に並んで、ベッテルにサインを貰おうか!?と意気込んでいましたが、セパンサーキットの暑さ&4歳児の集中力の限界を考慮すると、何時間も暑い中で並ぶのは厳しいかな、ということで断念。夕方の決勝に合わせてゆっくり行くことにしました。

このセパンサーキット、いい感じでユルイところもありまして…。各座席ブロックのゲートでチケットをチェックするお兄さんが、前日(予選)とこの日(決勝)は同じ人だったんですが、チビベッテルをしっかり覚えてくれていたようで、この日はチケットをチェックすることもなく顔パスで入らせてくれました(笑)
まぁ、印象には残りますわね^^;
そして肝心のレースは。。。

雨。
中断。
再開。
そしてベッテルのNo.1ポーズは見られず…という、大人にとっては波乱含みで面白く、チビにとってはちょっと残念な内容でしたが、十二分に楽しむことができました。

改めまして、Red Bull Racingの皆さま、そしてマレーシア政府観光局さん、楽しい機会を与えてくださって、本当にありがとうございました!

2012/03/29

先生からのプレゼント★ @redbull の手作り写真立て

チビが通っているキッズスクールのA美先生はF1が大好きで、いつもチビと一緒にF1の話で盛り上がっています。そんなA美先生が昨日の帰り際、チビへサプライズのプレゼントをくださいました。
手作りの写真立てです!レッドブルのロゴや牛のイラスト、カーナンバーの「1」など、素敵な装飾は全て先生が粘土で手作りしてくださったもの。しかもそれにチビ&ベッテルの写真まで入れてくださいました。すご~い!嬉しすぎるプレゼントです。

さらに、箱までベッテル一色!
さっそくチビのレッドブルコーナーへ飾ったら、とても賑やかで楽しいスペースになりました♪
ここまでしてくださる先生に恵まれて、チビは幸せ者です(^^) A美先生、本当にありがとうございました!

お留守番のレーゲさん

数少ない貴重なレーゲさんファンであるエルピーオさんから、留守中のレイの様子を知りたいとのリクエストをいただきましたので、ご紹介します。

…といっても、写真が全然ありません。。。成田空港の駐車場までペットホテルの方が迎えに来てくださったときに、ほんの一枚撮っただけ。
お迎えのクルマに尻尾を振り振りさっさと飛び乗って、名残惜しむ間もなく(写真を撮る間もなく)、あっという間に行ってしまいました。もっと寂しそうな素振りでも見せてくれるかと思ったんですけどね(笑)

そして5日後。ペットホテルから引き取ったレイは…
おリボンで飾られて、カワイコちゃんになっておりました。似合わなさすぎです(笑)

以上、超簡単ではありますが、レーゲさんリポートでした。(だってこれだけしかネタがないんですもの。。。)

2012/03/27

2012 F1 Malaysian Grand Prix観戦記★予選編

ついに行ってまいりました、2012年F1マレーシアグランプリ!!初のF1海外観戦です。
今回のセパンサーキットでは、Red Bull Racingさんの素敵な計らいで、なんとパドックパスを頂いて夢のような体験をすることができました。

もともとマレーシア政府観光局さんから頂いたチケットは「Citrine」というバックストレートの席。こんな↓眺めです。
これだけでも十分に近くで見ることができる席なのに、「土曜日の午後にパドックパスが2枚確保できたから!」という驚きのお知らせをRed Bull Racingさんからいただいて、急遽、土曜日の予選(Q1)をパドックパスで見られることになったのです。(ただし2枚だけだったので、チビとワタシだけで行かせていただきました。ダンナサンは入ることができず…^^;)

というわけで、今日のブログは土曜日の午後のスペシャル体験記を書こうと思います。何から書いていいのか、素敵な体験がありすぎて整理がつかないので、長文になりそうですが、ひたすら時系列で順に書いていきますね。

パドックパスをいただいたのが、予選(Q1)スタート30分ほど前。
Red Bull Racing(以下RBR)のお姉さんとお兄さんと待ち合わせた後、ガレージを案内していただくことになりました。

ガレージへ向かう途中も、たくさんの方に声をかけていただいたり、写真を撮っていただいたり。
チビベッテル、その都度ちゃんと「No.1」ポーズでPR係の役目を果たしておりました。そして!ガレージの入口ではチーム代表であるクリスチャン・ホーナー氏にお会いすることができました。
もう、すでにチビよりもワタシの方がドキドキワクワク興奮してしまって大変です(笑)

ガレージに入れていただけるだけでも光栄なのに、予選直前のマシンの前で写真まで撮らせていただけることに!
チビもだんだん状況が理解できなくなってきて、少し緊張していたようです。。。ちなみに、このときの様子を反対側から見ていたダンナサンが、携帯カメラで写してくれた写真がこちら。
ウェバーのマシンの前で、いろんな人に囲まれるチビ。あり得ない光景です…。

その後、予選(Q1)がスタートするまでの間、休憩しようとホスピタリティー(おもてなし処)へ向かう途中でもメディアに撮影されるチビ。カメラには「rtbf」と書かれていました。
ホスピタリティーではチビは子供らしく、オレンジジュースで一休み。
…と、一休みしていたら、ここでもまたTV局の撮影が。人気者(?)のチビベッテルくん、大忙しです。今度はドイツのRTLという局のようです。がんばれ、ちびっ子PR係!
(写真:Red Bull Racing / Facebookより)
どうやらこの場所でLive放送をしていたらしく、「あと1分待って。…あと10秒。…さぁ!」との声で、チビのNo.1ポーズからターンしてRBRのガレージ方面を映す、という流れになっていました。(この映像、見てみたいです。どなたかWeb上で発見されたら教えてください!!)

撮影が終わると「じゃ、予選を見に行きましょ!」とRBRのお姉さん。状況が理解できていないワタシ、一体どこで予選を見るのかな?と思っていたら、何ということでしょう、ガレージの中のガラス張りのお部屋(何という名称なのかわかりません…)の中で見せていただくことができました!
(写真:Red Bull Racing / Pinterestより)
(写真:Red Bull Racing / Fanzone Blogより)
チームラジオを聞きながら、ベッテルとウェバーがガレージから出ていくところを見送って、ガレージに戻ってくるまで見届けることができるなんて、夢のような貴重な体験です。

チビベッテルのパドック滞在時間は、予選開始前~Q1観戦までの1時間弱。ちょうどベッテルは忙しい時間だったので、直接会って話したりサインを貰ったりする時間は残念ながらありませんでしたが、至近距離でレースに挑む姿を見ることができて、本当に光栄です。チビも「ベッテルはレースの前だから集中しなくちゃいけなくて忙しいんだよね」と、4歳児ながらに納得していました。

こうしてチビベッテルの土曜日のマレーシアGP観戦は、信じられないくらいの素敵な展開で幕を閉じました。興奮して、緊張して、やっぱり疲れたんでしょうね。帰りのタクシーではご覧の通り、すぐに寝てしまいました^^; 楽しかったね。嬉しかったね。良かったね。

Red Bull Racingの皆様、本当に素敵な体験をありがとうございました!Thank you very much for all your kindness.

尚、チビベッテルのパドック観戦記は、RBRのブログでもご紹介いただいています。詳しくはこちらをご覧ください!→http://fanzone.redbullracing.com/sebastian-miniature-streetfood-and-sweat/

2012/03/20

チビのキッズスクール発表会2012

先週末はチビの発表会でした。一年間の集大成です。大きな舞台でも緊張することなく、しっかりとやり遂げてくれました!
今年はコックさんになったり、動物園の色々な動物になりきったり、英語クラスの先生役をやったりと大忙し。体操クラスの発表では、跳び箱4段を軽くクリアするところを見せてくれたりもしました。

去年と比べると、その格段の進歩に驚き&感動の連続でした。成長したなぁ。しみじみ。。。

余談ですが、ひとつ面白かったのが、控え室に貼ってあった紙。発表会用コスチュームの着方の見本です。チビがモデルをやっていて…
決めポーズはどんな時でもNo.1のVettel Fingerなんですね(笑)

2012/03/16

GEOXの @redbullracing shoes for kids!!

今日から今シーズンのF1も開幕です。そんな折、GEOXのレッドブルレーシングの子供用靴を見つけて、「かっこいいなー。欲しいなー。でもチビには勿体ないなー」と数日前からブツブツ呟いていたワタシ。それを見かねた(?)ばーばが、なんとその靴をチビにプレゼントしてくれました!
かっこいい~。先日作った半袖レーシングスーツにこの靴を履けば、マレーシアGPは完璧です。よかったねぇ、おチビさん。

ちなみにこの靴、歩くと(振動を感知すると)、靴底の丸い部分がピカピカと順に光ります。
これなら暗い場所でも安心ですね!

2012/03/12

3.11 湘南の海

昨日はチビの自転車の練習で海へ行ってきました。
一年前のこの日は江ノ島付近の潮もずいぶん引いていて、阪神淡路大震災を経験した友達から「テレビで見てるけど江ノ島の海、水が引いてるよ!津波が来るよ!気をつけて!」とメールをもらったことなどを思い返していました。

昨日は、とってもいいお天気で海も穏やか。チビも思わず靴を脱いで水遊びをし始めたほどです。
我が家は海抜2.6メートル。 海の近くで暮らせることは、楽しく素敵な毎日ですが、やっぱりいろんなことを考えちゃいますよね。

楽しく穏やかに普通に暮らせることに改めて感謝した、昨日の海遊びでした。

2012/03/09

Ready, Set, Go!! Malaysian GP!!

F1マレーシアGP行きまで約2週間。チビ用の半袖&半ズボンレーシングスーツが完成しました!
これなら暑いマレーシアでも大丈夫そうですね♪

基本的には去年作ったレーシングスーツと同じ作り方(市販のツナギを購入→アイロンプリントでロゴを貼る)ですが、今年は一工夫してみました。袖と裾を切り取った部分を捨ててしまうのは勿体ないので、脱着できるようにしようと思っているのです。
マジックテープかホックを付ければ(まだ付けてませんけど)、こんな感じで長袖&長ズボンに変身する予定です。
半袖と長袖の2パターンあれば、暑いマレーシアGPでも、秋の日本GPでも、どちらでも着られますからね☆

2012/03/07

レイもオマケでTVデビュー!?

ダンボールRed Bull号がアメリカのYahoo!Autosの記事で取り上げられてから2週間。その間、たまにWebで検索してみると、色々な人が色々なところで話題にしてくれています。本当にありがたいことです。今日はニュース番組(?)で取り上げられているのを発見しちゃいました。
どうやらヒューストンのローカルTV局(なのかな?)の、「今日のネット上のホットな話題」みたいなコーナーっぽいです。(動画は[こちらのリンク]からご覧いただけます)

思わず笑ってしまったのは、これ。
レイの写真まで使われています。たぶん、いや絶対、このブログの記事から取った写真だと思うんですけど(いつの間に?)、まさかレイまでオマケでテレビに出ていたとは…。ほんと、笑っちゃいますね。

2012/03/06

Codemasters社さんからF1ゲームが! (Wii Formula 1 game software from Codemasters, UK! )

 @Formula1game の会社、イギリスのコードマスターズ社さんからF1のゲームソフトをいただきました!チビのダンボールF1マシンをお褒めいただき、チビへのプレゼントということで、Wii用のFormula1 2009 GameとRed Bull Racingのポストカードなどをイギリスからわざわざ送ってくださったのです。

What a surprise..! We have received a great gift from Codemasters (@Formula1game), a UK company which is an exclusive Formula 1 video game retailer! They saw the cardboard Red Bull race car that I made for my little son, and sent the Formula 1 2009 Game for Wii along with Red Bull Racing post cards as a present for my son from the UK.
チビも大喜びです。さっそくダンボールRed Bullマシンに乗りこんで、ゲーム開始。マシンはもちろんレッドブル、ドライバーはもちろんベッテルです。

He is so thrilled. As soon as he opened it, he jumped into the cardboard Red Bull machine and started the game. The machine and the driver he selected were - Red Bull and Vettel, of course!
さすがに4歳児には難しいようで、今のところ最下位の連続ですが、すっかりベッテルになりきって、とても楽しそうにやっていました(^^)

The game seems to be a little difficult for a 4-year-old boy and he has continuously finished last so far.. But it doesn’t matter! He is over the moon and keeps playing feeling just like Vettel! 

改めまして、Codemasters社さん、本当にどうもありがとうございました!

Once again, Thank you so much, Codemasters!


(そして英訳してくれたCちゃん、どうもありがとう!!)

2012/03/04

F1マレーシアGPに行くことに!

突然ですがMalaysian GPに行くことになりました。マレーシア政府観光局のF1観戦チケットプレゼントに軽~い気持ちで応募したのが当選したのがきっかけです。当選してびっくりしましたが、こんなきっかけでもないとマレーシアへ行く機会はあまりないですし、せっかくのチャンスなのでもろもろ手配して行くことにしちゃいました。
マレーシアはとっても暑いはずなので、チビがチビベッテルスーツで観戦するには辛かろう…ということで、NEWバージョンを作ってやろうかと考え中です。半袖&半ズボンのツナギで作ったら、子供らしくて可愛いんじゃないかな?とイメージを練っているところです。

でも出発まであと3週間足らず。半袖&半ズボンのチビベッテルレーシングスーツは、果たして完成するのでしょうか?…頑張らなくっちゃ。