2012/02/29

雪だ!

昨日の天気予報通り、今朝起きたら雪が積もっていました。久しぶりの雪で喜ぶのは…、そう、子供とイヌ。

スクールへ行く前にウッドデッキでひと遊びです。
大人は寒いので外には出ません。レイも濡れたら乾かすのがメンドクサイので(笑)出しません。外に一人で出たチビ、あろうことか窓に向かって雪玉を投げてきました!
ボール&雪が大好きなレイが黙っているはずもなく、ガラスに体当たりして、その雪玉をキャッチしようと大騒ぎ。
ガラスを割られたら困るのと、恨めし気に外を見つめるその視線に負けて、結局レイも外に出してやることにしました。
最終的には、チビは「寒い~」と家の中に入ってきましたが、レイはいつまでもいつまでもウッドデッキを走り回って雪を食べ続けていましたとさ。
お腹こわさなければいいのだけれど…(苦笑)

2012/02/27

レッドブルのピットボード!!

 @redbullracing つながりで仲良くなったお姉さん・Sちゃんが、先週末に我が家へ遊びに来てくれました。とっても素敵なチビへのお手製プレゼントを携えて。何だと思います?それは…

なんとピットボード!色や書体までレッドブルと一緒です。わぉ。
チビがピットクルーごっこをして遊んだりしているのを知って、わざわざ作って持ってきてくださったのです。全部手作りです。すごい!すごすぎます!

主要なドライバーの名前と数字や記号など、必要なものは一通り揃っているので、これを使ってピットクルーごっこをしたら相当楽しい時間を過ごせそう♪

しかも、他の使い方もできるんです。数字と「+」「-」の記号があるので、算数のお勉強もできちゃうというわけです。最近、チビは簡単な筆算ができるようになってきたので(繰り上げ無しの筆算だけですけど)、タイミング的にもバッチリです(^^)
さらにアルファベットの用紙も用意すれば、英単語のお勉強ボードにも変身しますよね♪

アイデア次第で使い道いろいろなピットボード、本当に素敵です。市販の知育玩具よりもずっとCOOL。Sちゃん、どうもありがとうございました!

2012/02/26

@redbulljapan さんからレッドブルが届きました!

チビのダンボールF1マシンのお話を、アメリカのYahoo!Autosで取り上げていただいた件は前回のブログにも書きましたが、その記事へのリンクがなんとYahoo!comのトップページにも画像付きで載っていたんだそうです。親切にそれを教えてくださった方がいて、半信半疑で見てみたら…
信じられないことに、本当に載っていました。もう、言葉が出ないほどびっくりです。トップページに載っていたのはほんの1~2日間のことですが、我が家にとっては超ビッグニュース。一生の思い出になりました。

そして、どうやらその記事をレッドブル関係者の方もご覧になってくださったようで、Red Bull Japanさんから「レッドブルを送りたいのですが…」とメッセージをいただいたのです。それが昨日、我が家に無事届きました。
1ケース、24本も!レッドブルさん、ありがとうございました!!本当に感謝です。

チビ曰く「エナジードリンクは子供は飲んじゃダメなんだよね~?15歳にならないと飲めないんだよね~?」。昨年横浜で行われたベッテルトークショーの会場でレッドブルのサンプリングをしていて、チビは欲しかったようなのですが、サンプリングのお姉さんに「ごめんねー、15歳以上しか飲めないんだ」と言われたのをしっかり覚えていたようです。

自分は飲めないからチビは残念がると思いきや、彼が言った言葉は…

「ママが頑張って作ったからレッドブルの人がくれたんだよ。だからママが飲んでね」

「パパは飲んじゃダメ。でも、ママが24本も飲めなかったら、パパも飲んでもいいよ」

ですって。とても癒されました(笑)

2012/02/23

ダンボールF1マシンがYahoo! Autosの記事に…

(First of all, I'm not good at English. So I'll write in Japanese as usual. Sorry about  that.)
チビのダンボールF1の写真を@redbullracingさんがTwitterで紹介してくださったおかげで、たくさんの人、特に海外の方にこのブログを見ていただいているようです。本当にありがたいことです。

それにしてもブログの来訪者が多すぎる(普段のン十倍)のでアクセスを見てみたところ、アメリカのYahoo!Autosのブログでも紹介していただいてました!びっくり。

「Mom builds 4-year-old spot-on replica of Red Bull’s 2012 Formula 1 car」と題されたこの記事には、多くのコメントが書き込まれていてさらにびっくり。もちろん英語ばかりなので、わからない単語がたくさんありますが、それでも皆さんが「すごいね」「チビちゃんは幸せだねー」と言ってくださっているのは十分すぎるほど伝わります。本当に嬉しいですね(^^)

ただ一方で、「家事はどうしてんだ?」とか「作ってる間は子供の面倒は誰が見てるんだろ?」とか「子供にはWiiを与えるんじゃなくて読み書きを教えた方がいいんじゃ?」とか、様々なご意見もございまして。。。ワタシに英語力がもっとあったら、「もちろん家事はやってます」「子供がキッズスクールに行っている間の、自分の時間に作ったんです」「チビは読み書き計算もできますし、外でもたくさん遊んでます」と、全部ちゃんと説明したいのに~!と、もどかしい気持ちでいっぱいです^^;

色んな人がいれば、それだけ色々な意見がありますよね。

…という、今日は嬉しくもあり、もどかしくもある、そんなブログでございました。

2012/02/21

ダンボールF1マシンでマリオカートWii!

ダンボールF1マシン、チビはあれこれ大活用しております。今朝はシートに座り込んでマリオカートWiiに夢中。楽しそうですこと。
でも、テレビがかなり高い位置に置いてあるので、途中から「やりにくい~!」と怒ってましたけどね。。。

マリオカートWiiといえば…。F1みたいなマシンがあることを知ったチビ。ダンナサンに、「あのF1みたいなカート作って!」と乱暴なリクエストをしていました。なんだかいろんな条件をクリアしないと出てこないマシンだそうですが、ダンナサンは夜中に相当頑張って、見事チビのお目当てのカートを出現させてくれましたよ~!
よかったねぇ。これでますますF1ドライバー気分で遊べるね♪

本当はPlaystationのグランツーリスモ5にベッテル&レッドブルのマシンが出てくるので、チビがそれを知ったら欲しがるのは目に見えているのですが、まだその情報は与えていません。4歳児にはオーバースペックですし。ゲームばっかりやっていてもダメですしね。プレステの購入は、チビがもう少し大きくなってから考えることにします。

2012/02/20

St. Valentine's day備忘録2012

ダンボールマシンの製作に没頭していて、アップするのを忘れていました。今年のバレンタインデーのお話です。

2月14日当日。ふと気付きました。「あ、レイも男の子だ…」と。でも犬用のお菓子も買っていないし、「イヌはチョコレート食べたらダメだからねー。仕方ないねー」と知らんぷりを決め込むことに(笑)

するとその日に実家から届いた荷物の中に、なんとレイへのバレンタインプレゼントが入っていました!母からです。よかったねー、レイ。
ちなみに、我が家の男性陣(2人+1ワン)のうち、いちばんたくさんチョコレートを貰ったのはチビでした。
No.1!!
最近の幼児は、3~4歳の女の子でもお手紙付きでチョコレートを渡したりするんですね。「I ♡ U」って書いてあったりするんですよ。微笑ましいなぁ♪

2012/02/17

ダンボールF1マシン製作(8:ついに完成!)

ようやく完成しました! @redbullracing のダンボールF1マシン2012モデル。去年は数日でテキトーに作りましたが、今年は1ヶ月弱かけて真面目に(?)作りました。

チビベッテルくん、さっそくレーシングスーツを着てNo.1ポーズ!決まってるね☆
全体図はこちら↓
デフォルメしつつも2012モデルをなるべく忠実に再現したつもりです。ただし、タイヤはチビオリジナルのレインボーカラーですけど。

ちょっと残念だった点はステップノーズまわり。段差の位置をドライバー寄りに作ってしまったので、各種ロゴの配置スペースが現物とは違うんです。具体的には「RENAULT」のロゴ。これは段差の下ではなくて上に貼るべきもの。。。誰も気にしないと思うんですけど、自分的には気になって仕方がない(笑)

逆に去年と比べて進化した点は、分割式にしたこと。本体が3つに分かれる&タイヤが外せるので、遊んだあとはこの通り↓、省スペースで(?)収納可能。決して広くはない我が家のリビングでも、なんとか大丈夫そうです。
2012年のF1開幕まであと1ヶ月。我が家のチビベッテルくんは、今年はこのマシンに乗り込んで毎回観戦することでしょう(^_-)

あ、レイは乗っちゃダメよ。あなたのベッドではありませんから!

2012/02/16

ダンボールF1マシン製作(7:リアウイング&ステアリング)

コツコツと続けておりますダンボールF1マシン製作も、だんだん完成に近づいてきました。

前の記事からの変更点は…

リアウイングのカラーリング。
それから、ステアリングの取り付け。去年作ったハンドルがまだ健在なので、それを流用することにしました。
なんとこれ、取り外し可能なうえに、ぐるぐる回すこともできます。ダンナサンが探してきてくれた台座の金具を装着して、マジックテープで脱着可能に。
あ、あと、実はミラーもアクリル製の鏡を付けてみたんです(笑)。どこまでやれば気が済むのか…。泥沼化してますね^^;

チビも試乗チェックに余念がありません。
(ハンドルが回っているの、わかります?)
あとは、Red Bullの牛の絵柄と、横のラインが入れば完成するはず(たぶん)。もう一息です☆

2012/02/13

ダンボールF1マシン製作(6:オンボードカメラ製作)

本日のブログもダンボールF1マシン製作日記です。ちまちまと細かいところをイジっていて、大きく変わった部分はないので、つまらないと言えばつまらないのですが…

昨日はオンボードカメラ部分に色を付けてみました。
厳密には形が違いますが、雰囲気で、ね。チビもOK出してくれましたし、これで良しとしましょ。

そんなチビさんですが、完成前からこのF1マシンを使っていろいろな遊びをしています。あれこれ工夫していて、面白いですよ。

例えばタイヤ交換ごっこ。
タイヤを交換するだけでも楽しく遊んでいたのですが、ワタシがふと思いついて棒(ロリポップ)も作ってやったところ、これがたいそう気に入ったらしく、延々と遊んでおります。マシンに乗って、走って、ピットインして、マシンから降りて、タイヤ交換して、棒を持って「Ready GO!」と叫んで棒を上げ、またマシンに乗り込んで、走り出す。…一人何役やってるの?って感じです(笑)

そしてゴールした後はシャンパンファイト。
表彰台に見立てた椅子に乗り、オモチャのトロフィーを受け取り、ワインの空き瓶を振り回して周囲にかける真似をし、自分も飲むフリをして、最後にベッテルの「No.1」の決めポーズをする。…これも延々繰り返しております(笑)

こんなに使い倒して遊んでくれると、作り甲斐があります。この先は地味な作業ばかりですけど、ちまちまと引き続き頑張ります~。

2012/02/11

ダンボールF1マシン製作(5:ノーズ部分ほぼ完成)

いやはや、ここ数日はチビが熱を出したりしてバタバタでした。幸い、インフルエンザは陰性で今は熱も下がっていますのでご安心を。

そんな中、少しずつですがRed BullダンボールF1マシンの製作も続けております。ついつい写真を撮るのを忘れて先に進めてしまうので、携帯で撮った画質の悪いものばかりですが、記録の意味でUPしておきますね。

今年のF1マシンの特徴とも言える「段差ノーズ」を再現するのに四苦八苦、いや、七転八倒しつつも何となく雰囲気を出すことに成功。
これでほとんど基礎の部分は出来上がったので、次はカラーリングへと進めます。カッティングシートやビニールテープを駆使して、ノーズのベースのカラーリングも終わり…
お次はステッカーを作ってペタペタと貼り付けていきます。うん、かなり雰囲気が出てきました。
フロントウィングの大きな「Red Bull」ロゴをどうしたものか今考え中なので、とりあえず後回しにしていますが、相当ソレっぽくなってきましたよ~!

チビも気に入っていて、このマシンに座ってお菓子を食べたり、お絵かきをしたりしていて、もはやF1マシンではなくチビの机となりつつあります。そういう使い方もあるのね(笑)

2012/02/04

レイの散髪&節分&ハイキング

あまりにもボサボサ頭になっていたレイ。見苦しいので顔回りだけ自宅で散髪してやりました。
あんまり変わってませんけど(笑)、怪獣っぽさは減ったような気がします。

そんなレーゲさんの昨日の節分の様子。
チビ扮する赤鬼に興味津々。持っている棒にも興味津々。でも豆まきの邪魔になるので、可哀想ですが隔離です。豆まき終了後には、ウッドデッキの豆掃除を担当してくれました。
一粒残さずキレイに食べてくれましたよ~。

そして今日は、お天気も良かったので新林公園へとプチハイキングに行ってきました。珍しくレイも一緒です。
けっこうアップダウンのある遊歩道です。途中、休憩したり
広場で遊んだりしながら、のんびり散策を楽しみました。
山あり谷ありの約1.5キロのプチハイキング、とても気持ちのいい一日になりました♪

ちなみに運動不足犬のレイは、帰宅後ずっと爆睡です。疲れちゃったのかな?情けない…^^;

2012/02/02

ダンボールF1マシン製作(4:足回り改良)

毎日、朝と夕方に、作りかけのダンボールF1マシンの進捗具合をチェックするチビ。朝は「寝てる間にどこか変わった!?」、夕方は「キッズスクールに行ってる間にどこか変わった!?」と必ずチェックが入ります。実はこれがかなりのプレッシャー(笑)

でも昨日は厳しい(?)チビ監督も大満足の変更点が!
チビが持っているオモチャの電動ドライバーで、タイヤを脱着できるように足回りを改良したんです。

キッズスクールから帰ってくるなり「うおぉっ!棒(←サスペンション)が黒くなってる!!しかもタイヤも付いてるし!!!」とテンションMAXのチビくん。帰宅後、手も洗わず、うがいもせず(←いけませんね^^;)、すぐにタイヤ交換ごっこ開始です。
交換用のタイヤは作っていませんが、同じタイヤを外して→取り付けて→外して→取り付けて…、と飽きずに何十回もピットクルーごっこをしておりましたとさ。

フロント部分の足回りはできたので、今度はリアも作ってやることにしましょうかね。

「江ノ島★ダンボールF1ライフ」はまだしばらく続きます。どうぞ気長にお付き合いください(笑)

2012/02/01

「ぐりんぱ」で雪遊び満喫!

プチ旅行2日めは、当初の目的「そり遊び」です。「イエティ」でスキーをしてもいいかな?とも思いましたが、まぁ簡単にそりで済ませちゃえ、というわけで、今回の目的地は「ぐりんぱ」です。

さすがに富士山が近い!
「ぐりんぱ」ではいろんな雪遊びができます。…と、その前にまずは富士山が見えるハンモックでゆらゆら~。
 その後、お目当てのそり遊び。派手に転んだりもしましたが…
すぐにコツを覚えて超特急で滑り降りてくるようになりました。
他には、雪山によじ登ってみたり
↑お得意の「No.1」ポーズをしている(つもり)なんですけど、哀しいかな手袋がミトンなので「No.1」にはなってません。残念!(笑)

あとはチューブで坂を滑り降りたり
雪の滑り台で遊んだり。
という具合に、体力の限界まで遊びまくったチビでした。付き合う親の方がヘトヘトです。。。