2011/10/21

我が家は海抜何メートル?

最近、近所のカーブミラーに新しくステッカーが貼られているのをよく見かけます。「海から○km、海抜○m」と書かれたものです。調べてみると、どうやら今月に入ってから藤沢市が始めた施策のようで、市内沿岸部のカーブミラー1600本にこうしたステッカーを貼ったのだそう。

我が家の真ん前にあるカーブミラーもさっそくチェックしてみました。

結果は…
ズバリ、海抜2.6メートルでした。

何となく「うちは4メートルぐらいかなぁー」なんて過小評価していたワタシですが、現実は現実としてしっかり受け止めて、何かの時にはすぐに避難できるように対策をしておかなければなりませんね。。。

4 件のコメント:

  1. なんだかその下向きの矢印(三角)のところが2.6メートルで、地面はもっと低いみたいな表示ですよね。

    それにしてもアメリカももっとカーブミラーつけてくらないかな。みんな運転下手だし、スピードは日本に比べるとすごく高いし、危険きわまりないです。

    返信削除
  2. Hello muiji,
    Yes, for evacuation. Our house is 2.6 meters above sea level. So in case of TUNAMI we must evacuate as soon as possible! There are many stickers which show the height above sea level in our town.

    返信削除
  3. *Jiroさん

    ですよね、「ここが2.6メートルです」みたいな表示に見えます。無理に江ノ島のイラストを入れたりしたからでしょうか、わかりづらくなっちゃってますよね(笑)

    アメリカにはカーブミラーはあまりないんですか?道が広いからなのか、「ぶつかっても仕方ない」と思っているのか…。日本人は運転が上手いし、かつ慎重ですよね。

    返信削除