2011/10/31

ストライダー練習風景の写真(ダンナサン撮影編)

週末はストライダーの練習三昧でした。2日めにして、ずいぶん上手になりました♪

そして土曜日にワタシが撮った写真が、どうやらダンナサン的に納得がいかなかったらしく(笑)、昨日の練習時には「今日は俺が撮る」と、自ら一眼レフを持参して撮ってくれました。その一部をご紹介~。
たしかに、ダンナサンが撮ってくれた写真の方が、情景の一瞬を上手く切り取っていて素敵ですよね。…何だかワタシ、自信がなくなってきちゃいました(笑)

チビはそんな大人の思惑などお構いなしで、楽しいばかりの休日です。途中でずっこけて、顔面着地して顔に少し怪我をしてしまいましたが、さすが男の子、すぐに泣き止んで練習を再開です。本当に楽しいんでしょうね~。

そして最後の決めポーズはやっぱりこれ。「No.1!」です。

2011/10/30

Happy Birthday!! 昨日はレイの誕生日

昨日10月29日はレイの3歳の誕生日でした。おめでとう!

去年のことを覚えているチビは、朝から「レイちゃんのお誕生日ケーキ買いに行こうよ!」と張り切っていました。レイが食べるのではありません。自分が食べたいからです^^;

結局自分が食べたいプチシュークリームを買って満足気なチビ。でも、ロウソクを3本立てて、お祝いはちゃんとしましたよ。
我が家にやってきて約1年半が経つレイ。もっと前から家族の一員でいるような気もしますが、まだ1年半なんですよね。すごい存在感です(笑)

盲導犬協会の皆さん、パピーウォーカーのご家族の皆さん、レイは湘南で元気に暮らしています。これからも健康に気をつけて、元気に過ごそうね!
Happy Birthday, レイ!!

2011/10/29

@redbull 仕様ストライダーで公園デビュー♪

今日の湘南は快晴!昨日の予告通り、今日は朝から近所の公園へ行ってチビの自転車練習にお付き合いです。

もちろんRedBullのスーツを着て、今日もなりきりベッテルのおチビさん。
この「ストライダー」という乗り物はペダルが付いていない自転車のようなもの。バランスを取りながら乗っているうちに、自然と補助輪無しで自転車に乗る感覚が養われるものです。

怖がるかな?と思ったのも杞憂。あっという間に坂道もスイスイ~です。とにかく楽しくて仕方がない様子。
坂を上っては下る、上っては下る、その単純な繰り返しが相当楽しいようで、飽きずに2時間以上練習していました。最後の方はカーブも曲がれるようになりましたし。子供の順応力ってスゴイですねぇ。

我ながら上出来、とチビも自分で思ったのでしょうか。壇上に登ってこのポーズ。ベッテルの決めポーズ「No.1」です。チビ曰く「ここは表彰台!」ですって(笑)
この調子でどんどん楽しく上達してくれますように~!

2011/10/28

Red Bull 仕様のSTRIDER作っちゃいました(^^)

チビの自転車練習用にと数日前に購入した「STRIDER」が届きました。チビの好きな青色。これを眺めていたら、またワタシの創作意欲がムズムズしてきて…また作ることにしちゃいました。Red Bull 仕様のストライダーを(笑)。
さっそくステッカーを作成し、元のステッカーを剥がして、バランスを見ながらペタペタと貼っていきます。

もちろんベッテルの番号「1」も忘れずに。
ハンドルには「レッドブル、翼をさずける」でお馴染みの「GIVES YOU WINGS」。
足回りも抜かりはありません。ステッカーだけではなく、チビのリクエストで赤い線を入れて「スーパーソフト」のタイヤに。
2時間ほどで完成です☆
おおぉ、かっこいいではありませんか!(自画自賛w)

チビもとても喜んでくれて、今朝も8時台から乗り回して練習してました。超ご機嫌です。
明日はベッテルのレーシングスーツを着て、このRed Bull STRIDERを持って、公園に出かけようと思います♪

2011/10/26

チビベッテルでHappy Halloween!!

少し早いですが、今日はチビのキッズスクールのハロウィン町内行脚の日でした。もちろんチビの仮装はチビベッテル。元はと言えば、この日のために作ったんですものね。F1日本GPの盛り上がりで、ハロウィン本番前からこのレーシングスーツはずいぶん活躍してくれましたが。

キッズスクールの近くのお店に入って行っては、大きな声で「Trick or Treat!!」と叫んで、たくさんお菓子を貰っていました。どうです、この得意げな顔!
後姿もキマッてます☆
ちびっ子達が仮装で町内を練り歩いている風景の何と可愛らしいこと!大きなバッグにいっぱいのお菓子をGETして、とっても楽しい3時間だったようです。

さすがに興奮しすぎて疲れたのか、今日は(今日も?)帰宅後すぐ、夜ご飯を食べる前に寝てしまったチビでした。しかもベッテルスーツを着たままで。。。
チビベッテルくん、お疲れさまでした!

2011/10/24

レイ、フルコースのトリミングを体験!

普段はほとんど家で適当にカットしているレイですが、このたびダンナサンの知人から嬉しいお話をいただきました。その方はトリマーのお勉強をされているそうで、学校での実習でレイを使わせてもらえないか?とのご依頼です。ラッキー☆とばかりにお願いをし、昨日ワタシとチビが水族館へ行っている間にダンナサンはレイを連れトリミングに行ってまいりました。

出発前のレイ。ブラッシングもしていないので、毛束だらけのモップ状態です。
Before
朝9:30~の予約で、仕上がったのはなんと16:30でした。カットだけではなく、爪切りも足裏バリカンも歯磨きも…etc.、フルコースでお願いしちゃったからだと思います。しかもカットは総バサミ。なんて贅沢なんでしょう。レイも7時間飲まず食わずで疲れたと思いますが、トリマーさんもさぞ大変だったことと思います。

そして日が暮れた頃、帰宅したレイ。…まぁ可愛い!!!ふわふわの愛玩犬みたいです。縮尺は違えど、雰囲気はトイプードルみたい♪
After
上の2つの写真を見比べると、とても同一犬とは思えませんねぇ。

そして今日は、キレイになったレイを連れてお散歩がてら近所でランチしてきました。
すると入ったお店にゴールデンドゥードル登場!
まだ7ヶ月の「グイドーくん」(…だったと思います。記憶力が最近曖昧で…^^;)。さすがゴールデンドゥードル、毛の密度が全然違います。トリミングしたばかりのレイが貧相に見えちゃったりして(笑) ご近所さんなのかな?だとしたらまたお散歩で会えるといいな。

やっぱり湘南はドゥードルパラダイスなんですね!モフモフの子がいっぱいいて楽しいです。

2011/10/23

えのすいでカメロンパン購入♪

今日はチビと新江ノ島水族館(えのすい:@enosui_com)へ行ってきました。年間パスポート(かなりお得です)の期限が切れていたので、その更新も兼ねて。

ちょうどお昼時にかかっていたので売店にランチを買いに行ったら、以前から気になっていた「カメロンパン」がありました。嬉しくてついつい購入♪
可愛すぎて食べるのが勿体ないです。。。

今日の水族館は日曜日ということもあり、かなり混雑していましたが、それでもイルカのショーを観たり、ペンギンやクラゲなどたくさんの海の生き物たちをゆっくり見て楽しむことができました。
今日は携帯しか持って行かなかったので、写真が今一つキレイではないのが残念ですが…。

江ノ島をバックにイルカやアシカのショーが観られるこの水族館、大好きです。自宅から自転車圏内にこんな楽しいスポットがあって、チビは幸せですね☆

2011/10/21

我が家は海抜何メートル?

最近、近所のカーブミラーに新しくステッカーが貼られているのをよく見かけます。「海から○km、海抜○m」と書かれたものです。調べてみると、どうやら今月に入ってから藤沢市が始めた施策のようで、市内沿岸部のカーブミラー1600本にこうしたステッカーを貼ったのだそう。

我が家の真ん前にあるカーブミラーもさっそくチェックしてみました。

結果は…
ズバリ、海抜2.6メートルでした。

何となく「うちは4メートルぐらいかなぁー」なんて過小評価していたワタシですが、現実は現実としてしっかり受け止めて、何かの時にはすぐに避難できるように対策をしておかなければなりませんね。。。

2011/10/18

ベッテルの直筆サインが…!!

またもやベッテルのお話です。

鈴鹿サーキットでワールドチャンピオンに決まったこともあり、チャンピオン記念のキッズTシャツをチビに買ってやろうと先週初めにネットでいろいろ探してみました。…が、その時点では日本のサイトでは見当たらず、Red Bull ShopのサイトSebastian Vettelオフィシャルサイトでしか見つけることができませんでした。

というわけで、「せっかくだから…」という言い訳をしつつ、ベッテル公式サイトで「S. Vettel World ChampionT-Shirt kids 2011」をポチっと購入したワタシです。

そして約1週間後の本日、ドイツから無事に到着!箱を開けてみてびっくりです。Tシャツだけだと思っていたら、なんと直筆サイン入りのカードとピンズが入っているではありませんか。
直筆サイン入りカード!
「Sebastian Vettel's Homerun」のピン!
Tシャツのおまけとしては贅沢すぎる品々。このサイトで購入すると毎回付いてくるものなのか、チャンピオンになった記念で大盤振る舞いなのかはわかりませんが、とにかく嬉しいプレゼントでした。お店の方に感謝です!

チビも嬉しそう~。ただ、4歳児にはまだ「直筆サイン」はピンとこないようで、喜んでいるのはむしろ周りの大人たちですけど(笑)

ちなみに、ベッテルのキッズTシャツは、日本のショップで買うと相場的におそらく6000円前後。でも、上記2サイトでは24.95ユーロ!ただし日本への送料35ユーロは別料金です。Tシャツよりも送料の方が高いなんて…と初めは躊躇しましたが、今のレートなら日本で買うのと大差ありませんよね。思い切ってドイツに注文してみてよかったと思います。

日本GPから1週間経ってもまだ盛り上がり続けている我が家のF1熱。果たしていつまで続くのか?楽しみです。

ベッテルのミニカー2010

先日鈴鹿で、チビ初のF1観戦の記念に~と思ってベッテルのミニカーを買ってやりました。大きいのはお高いので、いちばん小さな800円也のミニミニカーです。
最初こそ喜んで遊んでいましたが、ほんの3分後…。「なんでベッテルなのに5番なの!?」と。
実はワタシ、チビに指摘されるまで全然気づいてませんでした。そうなんです、これは2010年のRB6というモデルだったんです。今年のはRB7。ちなみにベッテルは各マシンに名前を付けているんですってね(詳しくはこちらに書かれてますが、さすがにチビには詳細を教えてませんw)。

こんな細かな違い(ファンにとっては細かくないですが…)に気が付くなんて、我が家の4歳児、なかなか一筋縄では行きません。。。

2011/10/14

先週末のレーゲさん

こんにちは。ちびっ子のF1話ですっかりカヤの外に放置されていたレイです。今日は久しぶりにレイのお話を。

F1を見に行った先週末はワタシの愛知県の実家に泊まることになったので、ジャガーにレイを乗せて初めての長距離移動となりました。グランドボイジャーではいつもケージに入っていましたが、ジャガーにはそんなスペースはありません。なので、レイの席は後部座席のチビの隣です。
伏せていればいいんですけど、普通に座ると人間の座高よりも高いぐらいで、ものすごい存在感^^; 圧迫感あります~。
でもとってもお利口に、無駄に動くこともなく6時間ドライブに耐えてくれました。狭いからツラいかなぁ?と思っていましたが、意外と何とかなるものですね。

そして翌日。ワタシ達が鈴鹿へ行っている間はレイはもちろん実家でお留守番です。庭を走り回って、それはそれは楽しそうに遊んでいたそうです。よかったよかった。

…が、しかし!何なんでしょう、この汚さは!!
ひっつき虫が大量に!!!

むしりとるのも一苦労。30分後、こんなにたくさん取れました(-.-)
実家のラブラドール・キャニーは同じ場所で遊んでいても全然くっつかないそうですから、やっぱり毛の質によって全然違うんですねぇ。びっくりです。

2011/10/12

チビベッテルの写真が…!

最近F1の話ばかりで、ハワイやイヌや湘南の記事を全くアップしていなくて恐縮ですが、本日も引き続き我が家のチビベッテルのお話です^^;

お手製Red Bullグッズを作るのをいつも応援してくださっているmuijiさんから「getty imagesのストックフォトの中ににミニセバスチャンの写真が載ってるよ!」と連絡がありました。

探してみると…、ホントに載ってます!!
プロのフォトグラファーさんが撮ったベッテルやクルサードの写真の狭間に、我が家のチビベッテルがいるではありませんか!世界的な写真素材集の中に入れるなんて、びっくりです。

これらの写真を実際にダウンロードして使用する編集者さんはきっといないとは思いますが(笑)、とっても光栄なことだと思います。これも記念に画面キャプチャーしておくことにします☆

2011/10/11

チビがRed BullのWebsiteに登場~(^^)v

昨日のベッテルトークショーで撮ってもらったチビの写真が、なんとなんとレッドブルのホームページに載っていました!!
トップページの左の方にチビがおります。日々更新されているサイトなので、トップページに載っているのはほんの短期間だとは思いますが、とっても嬉しい~☆

ちなみに、トップからリンクされているのは「Red Bull Weekend Highlights 」という記事。そのイメージ画像として使っていただいたようです。
チビの下にベッテル、その下にはバトン、というスゴイ顔ぶれの中に混ぜてもらっているなんて…。我が子ながらスゴイ!!この画像は記念にキャプチャーして取っておこうと思います。

それにしても、Red Bullのスタッフさんのお仕事は本当にハードワークだなぁと実感。週末は鈴鹿サーキットでレース当日の取材をし、サイトのコンテンツも日々更新。レース明けの昨日は横浜でイベント。そこで取材したものが今日の未明にはすでに記事としてサイトにUPされています。いったいいつ寝ているんだろう?と心配になっちゃいます(時差の関係もあるんでしょうが)。でも疲れも見せず、とってもフレンドリーで素敵なスタッフさん達でした。本当に楽しい時間をありがとうございました!

改めて…Congratulations Sebastian! ワールドチャンピオンおめでとう☆

2011/10/10

ベッテルのトークショーに行ってきました!

相当盛り上がっている我が家(というかチビ)のF1。今日は横浜の日産グローバル本社でセバスチャン・ベッテルのトークショーがあるというので行ってきました。

生ベッテルを間近で見たら、チビはチビッちゃうかも!?と思いましたが…。そうは問屋が卸しません。会場に到着したらすでに大勢の人・人・人!さすがワールドチャンピオン。
赤いラインの中には到底入れそうになかったので、2階から見物することになりました。
お待ちかねのベッテル登場☆チビも大喜びです。
「おお、生ベッテルだ~!」と喜んで見ていたところに、まさかの展開。Red Bull RacingのWebsite Producerさんから電話がかかってきたんです。「今日来てるなら写真撮らせて!」と。もちろんOK!
「Thank you! See you next year!!」なんて言ってバイバイして数分後、また彼女から電話がかかってきました。今度は「オフィシャルカメラマンにも写真撮らせて!」と。これまた即OK!!
どんな写真が撮れているのか、楽しみです。生ベッテルに間近で会うことはできなかったけれど、まさかのオフィシャルカメラマン登場で、とっても面白い一日になりました♪

思いがけずF1尽くしの週末になったこの連休。もともとはチビサービスのつもりで始めたことですが、親のワタシもずいぶん楽しませてもらいました。来年の日本GPシーズンもまた盛り上がるといいなぁ☆

2011/10/07

2011F1日本グランプリ@鈴鹿サーキットへ!

今年はチビの「ベッテル大好き!」のおかげで、F1が盛り上がっている我が家。本日、フリー走行の観戦に鈴鹿サーキットへと行って参りました。チビ、ついにF1デビューです♪もちろんベッテル仕様のレーシングスーツをバッチリ着用☆
入場後すぐに、ベッテルグッズを買い込みゴキゲンです。帽子と「No.1」ポーズの応援グッズをお買い上げ~。
そしてレッドブルのドライバー2人と記念撮影!?…等身大のパネルです^^;
金曜日券って初めて買いましたが、V席・カメラマン専用撮影エリア・VIPスイート・パドッククラブ以外ならどこの席で観てもいいんですね。それで大人1名4,000円とは、なんてコストパフォーマンスが高いんでしょう。

というわけで、まずはメインストレート付近のA1エリアを陣取ってみました。
レッドブルのピットも良く見えます!でも…、さすがに混んでます。
なので、もう少し空いているエリアへと移動。逆バンク~ダンロップコーナーあたりのE席です。ここなら空いている&マシンもバッチリ見えます(^^)v チビが大好きなベッテルも、ほらこんなにしっかりと見えましたよ~。
良かったねぇ。

今日はF1のフリー走行を観る以外にも、遊園地で観覧車に乗ったり、レーシングカートに乗って写真を撮らせてもらったり、子連れならではの鈴鹿の楽しみ方ができました。
空いている金曜日のフリー走行でF1の雰囲気を楽しんで、決勝は家のテレビでじっくり観る…という今年の我が家のパターンが、4歳児的にはちょうどいいかもしれません。

帰り道は、クルマに乗ったら5分後にはこの通り。お疲れさまでした~。
楽しかったね。いい夢見てね☆