2011/08/02

レイの鼻の色が茶色くなってきた!?

以前の写真を見返していたら、最近のレイの顔とは何か雰囲気が違っています。何だろう?と考えて、気付きました。鼻の色が違うんです。

ほんの2か月前ぐらいまでは真っ黒のツヤツヤでした。
それが最近は赤茶けてきた、というか、色が抜けてきた、というか…。
「イヌの鼻が茶色くなるのは日光不足が原因だ」という説を聞いたことがあります。もしそれが本当なら、ワタシが腰を痛めてからのお散歩不足に起因するのかもしれません。しかも散歩するのは夜だし(昼間は暑いので…)、レイが日光に当たる機会はほとんどありません。。。

朝とか夕方とか、もう少し明るい時間に散歩に連れて行ってやった方がいいのかもしれませんね。いずれにしても最近のレイは運動不足すぎるので、(ワタシの腰痛が治るまでは、ダンナサンにも協力してもらって)散歩の機会を増やしてやらなければなりませんね。

4 件のコメント:

  1. なるほど!陽当たりと関係あるんですね。
    確かに、実家の完全室内犬でトイレと散歩(母にだっこされての散歩・・・)の時しか外出しなかったビジョンフリーゼは、今のレイくんのような鼻の色でしたよ。

    返信削除
  2. *エルピーオさん

    ホントに日光不足のせいなのか定かではありませんが、明らかに茶色くなっております。

    「真っ赤なお鼻の~、レーゲさんは~、いつもみんなの~、わーらーいもの~♪」と歌ってやると、とても迷惑そうです(笑)

    返信削除
  3. Ohanaさん、腰大丈夫ですか?
    腰、具合が悪いとつらいですよね。私もたまに「ぎっくりになっちゃうかも…」って調子の時があります。はりを打ってもらうと私はけっこうよくなります。Ohanaさん大事にしてくださいね。
    レイくん、はな色変わってきましたね。でもレイくんはかわいいですよ~。
    ハスキー犬母友達に夏は黒い鼻だったのが冬に色素が抜けて色が薄くなるのをウィンターノーズというってことをきいたの思い出しました。
    実家のしろは若いときは真っ黒お鼻でしたが今はすっかりピンク色です。肉球もピンク色だからかな~なんて思ったりもします。

    返信削除
  4. *枇杷ままさん

    ご心配ありがとうございます。腰の方はだいぶ良くなってきました。まだ油断大敵ですが、このままいけばそのうち治りそうです。

    そういえば、しろ兄ちゃんのお鼻もピンク色ですね。年齢とともに変わっていくものなんですね!ウインターノーズ、初めて聞きました。調べてみます~(^^)

    返信削除