2011/08/31

アロハエアラインとハワイアンエアラインのおもちゃをGET★

数ヶ月前に「ホノルル空港で飛行機のおもちゃが買いたかった!」と騒いでいたワタシですが、本日ついに手に入りました!
先週までハワイに行っていた、前の会社の先輩tessieさんにお願いして買ってきていただいちゃったんです♪わざわざホノルル空港のFlight Deck Business Centerに立ち寄って買ってきてくださったんです。しかもアロハエアラインとハワイアンエアラインの両方を!感激です。
チビもとっても喜んで、さっそく走らせたりして遊んでいました。でも内心チビにあげるのが勿体なかったりして(笑)

tessieさん、本当にありがとうございました。お代は次回お会いしたときに必ずお支払いしますので!

2011/08/28

ライブ&BBQ&キッズパーティー…盛りだくさんの土曜日

昨日は復興支援ライブ「湘南からエールを」の日でした。心配していたお天気もなんとか大丈夫そうだったので、我が家はお昼からルーフバルコニーでBBQしながら聞くことに。
ルーフバルコニーからはこんな感じで会場が垣間見えます。左奥がステージ裏側、手前の白い建物がおそらく楽屋。見えるような見えないような、微妙な感じではあります。音楽も、風向きによってよく聞こえたり聞こえづらかったり。でも今誰が何を歌っているはわかるので、雰囲気はバッチリOK!

BBQ終了後、「せっかくだから近くで聴いてみようか♪」とチビとレイも一緒に、海沿いの公園まで行ってみました。…が、チビは音楽そっちのけで砂遊び。予想通りの展開です^^;
遊びつつ、聴きつつ、「さて、家に戻ろっか」と帰りかけたときに、背後から「レイちゃーん!」と呼ばれる声が!ご近所ラブラドゥードルのももちゃんでした☆
こんなところで会えるなんて!やっぱり鵠沼ドゥードル界は狭いですな。

その後、雨も降り始めたので自宅へ退散しました。最後は雨が降ってしまって少し残念でしたが、会場はとっても盛り上がっていたようです。よかった、よかった♪


そして第二部。夜はチビのお友達のお宅でキッズパーティーです。ワイワイ鉄板焼きディナーを楽しませていただきました。花火もやってちびっ子達も大はしゃぎ。
おなかいっぱい胸いっぱいの、それはそれは楽しい休日でした(レイはお留守番でしたけどね)。

2011/08/26

いよいよ明日。~湘南からエールを~東日本大震災 復興支援ライブ

明日8月27日に、近所の鵠沼海岸で復興支援ライブが開催されます。「湘南からエールを」。ここ湘南にゆかりのあるアーティストたちが被災地への想いをこめて行うイベントです。

今日、家にいたらリハーサルの音が聞こえてきたので、ダンナサンがレイを連れて様子を見に行ってきました。
ステージもほぼ組み上がり、あとは本番を待つだけといった様子です。

でも心配なのはお天気。長丁場のイベント、今日の日中のような陽気も暑すぎるかもしれませんが、どうやら明日は雲行きが怪しそう。我が家はお天気がよければ、ウッドデッキでバーベキューでもしながら海から流れてくる音楽を聞いていようかと思っていたものの、それもちょっと様子見です。

でもきっとアーティストと観客の熱い想いがこもった素敵なライブになるのは間違いないでしょうね♪

ちなみに、町内の回覧板にも近隣住民向けのイベントの告知が入っていました。
たしかに海水浴客以上の数の不特定多数の人たちが一気にやってくるわけなので、近隣住民の理解がないとなかなかこういった大イベントは難しいのかもしれません。でも湘南の人はおおらかですし、ましてや復興支援のイベントです。ご近所さんもみんな協力的で楽しみにしている人ばかりですよ(^^)

2011/08/25

蓼科で作ったアロハな「らくやき」

いやはや、この2日間は珍しく熱を出して苦しんでいたワタシでした。一時は39.6℃まで上がってどうなることかと思いましたが、薬&睡眠のおかげで今のところ復活して小康状態を保っております(まだ完調ではないんですけどね)。

さて、これをUPするのを忘れていました。蓼科で作った「らくやき」。観光地でよくあるアレです。キャラクターやクルマの貯金箱に色付けするだけでも楽しいのですが、せっかくならアロハなものを作りたいなぁと思って描いたのがこれ。
無地の器に下絵なしでいきなり描くのは結構難しかったのですが、ちゃんとハイビスカスっぽくなったので満足です。これから行く度にプルメリアやバードオブパラダイスなども描いて「アロハな花シリーズ」にしようかな?とひそかに計画中です(^^)


そしてワタシが寝込んでいる間、放ったらかしにされていたレイさん。視線が痛いです。。。
おまけに雨も降っちゃって…。うらめしそうに外を眺めてらっしゃいます。
放置プレイでごめんねぇ。調子がよくなったらお散歩に行こうね。

2011/08/22

レイのお里から届いたエコバッグ

レイのお里である盲導犬協会から、会報と一緒に思わぬプレゼントが届きました。
協会オリジナルのエコバッグです。我が家は「会費会員」という形でささやかながら盲導犬の育成の支援をさせていただいています。その会費会員へのキャンペーンということで、トートバッグのプレゼントを送ってくださったようです。

もちろんとっても有難いんですけれど、なんだかちょっとフクザツ。というのは、会費(寄付)は盲導犬の育成や啓蒙活動に使っていただきたいと思っているので、「そんなにお気遣いいただかなくても…」という気もするんです。バッグ作成の原価(もしかしたら協賛企業が作ってくださったのかもしれませんが)、送料、発送のお手間などを考えると…。少しフクザツです。

でも、プレゼントしていただくのはやっぱり嬉しいものです♪こういった「ちょっとイイコト」があるからこそ、「来年も寄付しよう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんしね。支援活動は継続することが何よりも大切ですものね。というわけで、このエコバッグは有難く頂戴して、大切に使おうと思います(^^)

2011/08/20

実家でのんびり&レイの脱走騒動

夏休みの旅行~帰省の9日間の旅を終え、昨日の夜中(というか今朝の未明)に湘南へ無事帰還いたしました。

昨日はワタシの実家でのんびり。ちょうど父の誕生日だったので、お昼にケーキでお祝いしました。
チビはこのミニーちゃんのマジパンを食べて、舌が真っ黒に。。。
その後は従兄弟どうしで遊びに遊んで、力尽きてバタンキューです。
同い年の二人が並んで寝ている姿はとっても微笑ましい♪

そして夕食後、湘南へ向かって出発だ!…という時に、ふと見渡すとレイがいません。実家のラブラドールのキャニーも見当たりません。庭で遊んでいるのかと思ったら、庭にもいません。…脱走した!?

慌てて近所を捜索です。もう夜の7時頃だったので暗い中を「レイ~!」「キャニー!」と家族総出で探し回ること数分。近所の公園で楽しそうに駆け回っている白い影×2が。。。クルマに轢かれてなくてよかった~とホッとしつつ無事捕獲しました。

近所の八百屋さんのおじさんまで動員しての捜索活動でした。皆様、大変ご迷惑をおかけしました。あー、ホントにびっくりしました。いろいろやらかしてくれますわ。

2011/08/18

実家の手水鉢にレイまっしぐら!

ワタシの実家に到着しました。到着するや否や、レイがしたことは…?そう、手水鉢へ一目散に走って行ったのです。以前の手水鉢遊びが相当楽しかったようです。。
しかし、レイのお気に入りの手水鉢は、レイの襲来に備えて水が抜かれていたのでありました。
残念!

2011/08/17

京都★五山送り火2011

昨日8月16日は毎年恒例の京都五山送り火でした。ダンナサンの実家近くの京大グラウンドからは、「大」の字をゆったり眺めることができます。今年も例年通り行ってきました。
京都大学の農学部グラウンドだからか、敷地内にはなぜかこんなものも。
去年まではその存在に全く気付きませんでしたが、やっぱり子供は見る場所が違うんですね。大文字よりもこの乗り物に興味津々だったりして(笑)

そして「大」の字と時間差で点く「法」の字も、近くの道からしっかり見られるんですよ。
街中の賑わいが嘘のようです。のんびりゆっくり今年も眺めることができました。


本日のオマケ写真。レイが突進してきたのでブレまくってしまいましたが、ある意味ゲージュツ的!?

2011/08/16

レイ、すっきり可愛らしく(?)なりました

蓼科でペットホテル滞在中に散髪をお願いしていたレイが、こざっぱりして戻ってきました。

胴回りの毛も相当短くなったので、昨日から帰省している蒸し暑~い京都でもきっと快適?なはず。
自宅でカットするのに比べたらずいぶんと可愛らしい仕上がりです。特に目の上、頭頂部、顎の下はかなり短くなりました。
でも、「キレイになってよかったねぇ」なんて言っていたのも昨日だけ。今朝、さっそく庭で泥水の入ったバケツをひっくり返して泥だらけになっておりましたとさ。

2011/08/14

蓼科にて★長門牧場&三井の森の花火大会

今日も引き続き蓼科を満喫しております。日中は長門牧場へ行ってきました。広い広~い牧場です。どこまでが牧場の敷地なのかわからないほどの緑の中で、放牧されているのは動物じゃなくてちびっ子たちでは?と思えるぐらい子供たちが楽しげにノビノビと遊んでいました。
チビ&甥っ子たちも思いっきり走り回ったり、牧草の塊(?たぶん)によじ登って遊んだり。
やっぱり男の子、乗り物も大好きです。

日中はこうして牧場で遊び、夜にはまた別のお楽しみが。三井の森のゴルフ場内での花火大会を見に行ってきました。コース内の池のほとりから打ち上げられる花火を、フェアウェイ上に座って見ることができるのです。真上に打ち上げられる花火をゴルフ場の芝生の上に寝そべって見られるなんて初めての体験。
この写真、拡大もトリミングもしていなくて撮ったままの状態なのです。とっても近くで見ることができたのがおわかりいただけるでしょうか。大規模な花火大会ではありませんが、手作り感のある素敵な花火大会でした。

さて。明日は蓼科→京都への移動です。途中でレイをペットホテルからピックアップします。サマーカットをお願いしてあるので、どんな変貌を遂げているのか…?レイに会うのが楽しみです♪

2011/08/13

昨日から蓼科に来ています

無事、蓼科に到着しております。恐れていた道中の渋滞は全くなく、拍子抜けするほどスムーズな旅です。この夏の旅の運をここで使い果たしてしまったか?と少しビクビクしていたりして(笑)

グランドボイジャーでの長距離移動は本当に快適!ボイジャーくん、とりあえずお疲れさまでした。
昨日までの湘南の暑さがウソのように涼しくて幸せです。冷房なしで過ごせるなんて、嬉しい限り。

そしてザ・夏休み!という感じで、従兄弟たちと遊びまくっているチビ。本当に楽しそうです。

昨日は、森の中で松ぼっくりを拾い集めたり
同い年の従兄弟と背比べをしたり
花火をしたり。
今日は、テニスをしたり
2年生の甥っ子。なかなかサマになってます(^^)
イワナのつかみ捕りをしたり
捕ったイワナを塩焼きにしてもらって食べたり
…といった具合に、力いっぱい遊んでます。これだけ遊びまくれる体力には感服です。夏ですもの、子供たちよ、よく遊び、よく遊べ!(?)

明日も蓼科泊です。何して遊ぼうかなー。

2011/08/10

お盆休みは蓼科へ

我が家の今年の夏休みの予定は…。週末から蓼科へ行き、そこから京都~愛知への帰省のハシゴをする予定です。蓼科へ行くのは一昨年の秋以来。チビもまだ小さい頃でした。
今年もまた同じ場所で写真を撮ったら、成長っぷりがよくわかって面白いかも。

今回の蓼科もワタシの両親と兄ファミリーとで一緒に行くので、チビは従兄弟2人と遊ぶのを楽しみにしています。
上も一昨年の写真。こんなふうにいっぱい駆け回って遊べるといいね♪

そして人間がホテルへ泊まるときの困りモノといえば、レイの宿泊先。。。今回は茅野にあるドッグステージさんというところを予約してみました。ペットサロン&ホテルなので、滞在中にレイの全身トリミングをお願いしようかな?なんて思案中です。サロン仕上がりのレイさん、果たしてどうなりますことやら。結果は後日このブログでご紹介しようと思います。

2011/08/08

ウッドデッキでプール遊び

昨日はあまりにもいいお天気だったので、海かプールにでも行こうかと思いました。が、ダンナサンが仕事で不在だったため、ワタシ一人で海やプールにチビを連れていくのもけっこう大変。ならば自宅で済ましてしまいましょ、ということで、ウッドデッキにビニールプールを出すことにしました。
チビのプールにレイが入らないよう、レイには専用の水浴びトロ舟を。お互いに干渉することなく遊んでいました。
でも、隙を見てはチビのプールに入ろうとするレイ。それを怒るチビが水を蹴ると、レイはその水しぶきをパクリ。何やってんだか(笑)
こうして一時間ほど水浴びを楽しんだお二人さんでした。

その後、チビは夕方から熱を出し…。「プールで体が冷えて風邪ひいたかな?」と思っていましたが、翌朝(今朝)になったら手足と口の中に水疱が。はい、いま流行りの手足口病になっていたのです。

チビの病気も心配ではありますが、それよりも「昨日、公共のプールなどに連れていかなくて良かった~。他の子に撒き散らすところだった。。」と変なところでホッとしているワタシでした。

2011/08/07

住宅展示場の「アロハフェスタ」

ダンナサンの仕事の関係で、昨日は某住宅展示場の「アロハフェスタ」なるものに行ってきました。ワタシは仕事のお手伝い半分、チビとの遊び半分、という役回りです。

「アロハフェア」と銘打っているだけあって、会場ではフラのショーやロコモコ作りの実演、ハワイアングッズの販売などもしていて賑やかでしたよ。

中でもチビがいちばん気に入ったのはこのアロハな列車。
ドールプランテーションのパイナップル列車のようです(笑)。住宅展示場内を無料で一周ぐるりと回ってくれるのですが、チビは3回も乗せていただいちゃいました。ありがとうございました(^^)
実はレイも「フェアの看板犬として連れていっちゃう?」なんて我が家では盛り上がり、前日にはレイの首にレイを着けてコスプレ(?)したりして遊んでいたのですが…
でもイヌ連れOKかどうかわからない公共の場所に勝手に連れていって、もしNGだったときにずっとクルマで待たせるのも可哀想です。仮にイヌがOKだったとしても、大型犬が怖いお子さんがいたりしたらご迷惑をおかけしちゃうので、結局レイは自宅でお留守番ということになりました。昨日の日中は暑かったですしね、冷房の効いた家でお留守番のほうがレイのためにも良かったと思います。

2011/08/05

なんだかスゴイぞ、「キズパワーパッド」

…といっても別にBAND-AID®の回し者ではございません(笑)

先週土曜日の夕方に、チビが近くの河口の坂道でズッコケました。
この坂を駆け下りて遊んでいたら、最後の1ブロックでつまづいて顔から着地。左の頬をズルッと擦り剥いたんです。

とりあえず水で流して、家にあった絆創膏を貼っておきました。…と、ここまでが土曜日のお話。

記録の意味で、時系列にその後の様子を書いておこうと思います。

<日曜日>
・絆創膏を貼りかえようとしたら、ガーゼ部分に傷が張り付いて、剥がすのに大泣き。近くのドラッグストアへ行ったら「くっつきにくいガーゼ」を勧められたので、それを購入しバンドエイドの代わりに貼っておきました。

<月曜日>
・朝、ガーゼを取り換えようとしたら、前日の絆創膏よりもベッタリくっついていて、さらに剥がすのが困難に。剥がすときには近年こんなに泣いたことがないほどチビは泣き、ご近所さんに「虐待!?」と思われかねないほどの大騒ぎ。その後、傷口を台所用のラップで密封し、チビはそのままキッズスクールへ。

・日中に再度ドラッグストアへ行き、前から気になっていた「キズパワーパッド」を購入。「傷を乾かさずに治す」という製品です。本当は怪我をした直後に使うものらしいのですが、朝見た傷はまだ乾いておらずナマナマしかったので大丈夫かな、と。

・チビが帰宅後、このキズパワーパッドを貼ってやりました。傷口が空気に触れるだけで痛いようでしたが、パッドで密封したので痛みは減ったようです。

<火曜日~木曜日>
・「最大5日間貼ったままでOK」というパッドなので、様子を見つつそのままに。

<金曜日>
・今朝チビをお風呂に入れてやり、パッドを剥がしやすくしてから、いざ、剥がしてみると…
目尻の下~こめかみにかけて、がキズの痕です
・なんと、カサブタもできずにこの通り皮膚が再生し、カサブタが取れた後のような肌になっていました。

貼ってから4日間で、ズルッと剥けた擦り傷が治ってしまうなんて本当にビックリです。傷の部分にパッドがくっつくこともありませんでした。ただ、粘着力はすごいものがあるので、健康な肌にもピッタリ貼り付きます。チビの頬にもしっかり密着していたので、剥がすときには頬の産毛が抜けて、それが痛かったみたいです。髪の毛にも付いてしまいました。上の写真で、固まったガムのようにモミアゲに付いているのが剥がしきれなかったパッドの残骸です(笑)

子供だから回復が早い、というのもありますが、それにしてもこのキズパワーパッドはスゴイ。これからは我が家に常備しておこうと思います。