2011/05/06

散髪、その後は湘南モノレール・江ノ電・小田急の鉄道三昧

今日は久しぶりに美容院へ行ってまいりました。ついでにチビも連れていってカットしてもらうことに。チビの髪はこれまで自宅でカットしていたのですが、どうしても素人くさく、ヘルメットみたいな、マッシュルームみたいな、オカッパみたいな、「昭和テイスト漂う幼児」という感が否めなかったので、たまにはプロに切っていただくことにしたのです。

ワタシは普段は近所の商店街の美容室へ行っていますが、今日はチビ連れということもあり、江ノ島駅近くにある「GOLD」さんというところへ行ってきました。
こちらのお店は、子連れにとっても優しい美容室です。中に広~いお座敷があって、そこがキッズスペースになっています。おもちゃもDVDも充実、さらにお座敷の中にはブランコと滑り台まであって、子供が退屈しないようになっています。子供のカットもとても手早く上手にしてくださって、「昭和幼児」だったチビも、ほらこの通り「平成キッズ」に(←親バカ)変身しました。
そしてカットの後のお楽しみ。慣れない美容室で頑張ったチビに、大サービスです。美容室の近くに湘南モノレールの「湘南江の島」駅があるので、そこから3駅(西鎌倉までの往復)だけモノレールに乗せてやることにしました。最前列を陣取って大喜びのチビ。
「湘南江の島」駅に戻った後、今度は江ノ電の「江ノ島」駅へと歩きます。そう、チビ鉄くん大興奮のスペシャルコース。江ノ電を眺めて堪能した後に待っているのは…江ノ電グッズのショップ!(すばな通りにあります)
ガン見です。クギヅケです。何時間いても飽きなさそうな感じのチビをなんとか説得して、おもちゃ1つ購入と引き換えに(笑)、家路へと向かわせました。

戦利品を片手に意気揚々と小田急の「片瀬江ノ島」駅へ歩くチビ。
その後、小田急江ノ島線に乗って帰宅しました。今日は湘南モノレール→江ノ電→小田急、と鉄道三昧です。散髪のついでに、これだけプチ観光気分で遊べるなんて、湘南暮らしはやっぱり楽しいですよね。

2 件のコメント:

  1. うちも鉄でした…最近はそうでもないけど。去年の夏休みは普通電車で房総半島1周しました(^_^;)5時間半だったかな…

    返信削除
  2. *裕彦さん

    ワタシが存じ上げている裕彦さんだとすれば、裕彦さんのお宅の鉄っぷりには到底かないません。。。まだまだチビチビチビ鉄のヒヨッ子でございます(笑)

    返信削除