2011/04/30

乾燥しきったソファーのお手入れ

我が家のリビングにある茶色いソファー。冬の間まったく手入れをしていなかったので、乾燥してカピカピになっていました。このまま放置し続けると、ひび割れてしまうかもしれません。
なので今日はソファーのお手入れを。保護剤を塗ろうとしていると、チビが自ら「手伝う!」と志願してきました。
しかし…ものの3分ぐらいで「おしまいっ!」と言って、ピューッと逃亡していくチビ。はい、そのぐらいは想定の範囲内です。
チビ担当エリアの座面。かえって汚くなっちゃいました(涙)…こんな状態で放棄されるのも想定内です。はい、手伝わせたワタシが悪いんです。

気を取り直して、ひとり黙々と作業を続行です。塗れば塗るだけ干からびた革がきれいになっていくので達成感もあり、意外と楽しく作業できました。
左がBefore、右がAfter
どこかの通販番組じゃないですけど、上の写真のように効果は一目瞭然。ずいぶんキレイになりました。しっとりツヤツヤのソファーの復活です。
実はこのソファー、我が家が購入したものではなく、前のこの家のオーナーさんが残していったものなんです。なのでどこのメーカーなのかも、お値段もわかりません。でもこの家にも似合っていてとても気に入っているので、できるだけ長く大切に使い続けようと思っています。

2011/04/29

春はイヌにお金のかかる季節…

ゴールデンウィーク初日の今日、湘南地方はとても爽やかないいお天気です。いいお天気=気温が高い=レイはハァハァ…、というわけでレイの舌も伸びつつある今日この頃。
さて、昨日はレイを獣医さんへと連れて行きました。狂犬病の予防接種と、フィラリアの薬投与前の血液検査、それにフィラリアの薬を4ヶ月分出してもらいました。しめてお値段およそ1万6000円也。まぁ妥当な金額だとは思いますが…、やっぱりそれなりにお金がかかりますねぇ。。。

フィラリアの薬といえば、今回処方された薬のメーカーが福島県にあり被災したとのことで、この薬も今後の入荷予定が不確定だそうです。レイの薬にまで震災の影響が及んでいるのですね。

そして、チビのチャイルドシートは本日東北の被災地へと旅立ちました。ちょうどいい大きさの箱がなかったので、ツギハギ段ボールになってしまいました。なるべく簡易包装にはしたつもりですが、現地でゴミが増えてしまうのがちょっと心苦しいです。
上の写真を撮っていたら、またレイがやってきてカメラ目線でお利口座り。前回のスーツケース撮影会のご褒美(フードたった1粒!)で味を占めたのか、呼んでもいないのにやってきてこのポーズです。レイ、やっぱりアナタは面白い(^^)

2011/04/27

スーツケースに悩む。

毎回ハワイへ行くときに迷うのがスーツケース選びです。どの組み合わせで持って行こう?と真剣に悩んでしまいます。

ワタシが結婚前からずっと使っているのはゼロハリバートン。使い込んでイイ味が出てきましたが、いかんせん大きさの割に重いです。
ダンナサンは以前からずっとTUMI派。TUMIは軽いし、丈夫だし、容量もあるし、いいですよね。
そしてさらに、ワタシの両親が「大きすぎて使えないから…」と言うので貰ったグローブトロッター。大きいが故に、調子に乗って荷物を詰め込みすぎると重くて持てない。。。
どれもいいスーツケースですが、改めて見ると一貫性がないというか、なんだかチグハグですね(笑)

最近は飛行機の預け入れ荷物の大きさや重さも厳しくなってきました。今回のハワイ行きでの預け入れ荷物の規定は、重さが23キロ(エコノミー)、縦横高さの和が203センチと書いてありました。

念のため測ってみると…
・ゼロハリバートン:重さ7.2キロ、三辺の和 約135センチ
・TUMI:重さ7.6キロ、三辺の和 約153センチ
・グローブトロッター:重さ7.6キロ、三辺の和 約157センチ

レギュレーション的にはどれでも大丈夫です。全部持っていっても、規定上はOK。でも専属ポーターさんがいるわけでもないので、チビというお荷物もあることを考慮すると、やっぱりスーツケースは2つかなぁ、と。

そうなると、残念ながら落選するのはグローブトロッターになりそうです。気の向くまま詰め込んでしまうと、本当に重くて重くて運べないのです。素敵なカバンなんですけどね、なかなか出番がありません。やっぱりグローブトロッターって自分で運ぶものじゃなくて、専属ポーターさんがいるような暮らしぶりの人が使うように作られているんでしょうか。。。

2011/04/26

行きそびれたホームパーティー(残念!)

先週の土曜日に、恒例の地元の友達のお誕生日パーティーが開催されました。今回は、お店ではなく友達の自宅でのホームパーティー。…でもワタシは残念ながら不参加でした。参加してきたダンナサン曰く「お店みたいな料理で、すごかったよ!」と。

パーティー主催のNさん宅は奥様のMちゃんがベジタリアンで、ローフードやヴィーガンなどのレシピにも精通していて、お料理もとってもお上手!

今回は山菜パーティーだったとのこと。それに加えてゲスト用(たぶん)に、Mちゃんが普段食べないであろう魚も用意してくれていたようです。あとで写真だけ見せてもらったのですが、これがとっても美味しそう。

自宅でこんなに手の込んだ山菜料理が作れるなんて!
鰯の蒲焼きの押し寿司も、なんて美味しそうなんでしょう。
山菜パーティーということで、旬のタケノコご飯も。
いいな、いいな。ワタシも行きたかったなぁ。

たぶん奥様のMちゃんはこの日のために数日前から仕込みをしてくださっていたはず。すごいなー、尊敬しちゃいます。我が家のホームパーティーは、ほぼ毎回バーベキューなので、当日まで事前の準備は一切せず、ゲストの方に「焼きたいものを各自持ってきて~!」という乱暴な展開。少しはMちゃんを見習わなくてはいけません(笑)

次回は必ず参加して、MちゃんのVegefoodを満喫させていただきたいと思います♪

余談ですが、Nさん&Mちゃんのお宅は照明もステキ☆
こんな素敵なお宅での家飲み、楽しそうですね。

2011/04/25

今度のハワイで指輪を作らなきゃ!

今度ハワイへ行ったら、やりたいことがあるのを忘れていました。結婚指輪の作り直しです。5年前のハワイ挙式の際、ワイキキのフィリップリカードで素敵なハワイアンジュエリーの結婚指輪を作ったのですが…
結婚数ヶ月後にダンナサンが落として失くしてしまったのでした。片瀬の西浜でサーフィンをしていたら、パドリングの最中にスポーンと抜けてしまったんだそうです。どこを探しても見つかりませんでした。今頃は海底に沈んでいるはず。。。

それ以来、5年近くダンナサンは指輪をしていません。今さら作り直さなくてもいいのかな?と思いつつ、失くしっぱなしというのも何となく嫌なので、もしお金と時間に余裕があったら作りに行きたいなー、と思ってます。

ついでにワタシのアクセサリーも買っちゃおうかな(笑)

2011/04/23

ゲリラ豪雨?

今日は変なお天気です。突然雨が降り出したり、急にピタッとやんだり、かなり強い風もビュービュー吹いてます。
レイは普段、ウッドデッキに出してあるトイレで用を足すのですが、今日はトイレに出すタイミングをはかるのが難しい。ずぶ濡れになられるのも嫌なので、なるべく小雨になった時点で出そうと思いつつ。。。朝に一度ウッドデッキに出したっきり、今(14:50現在)に至っております。
トイレ…
もう限界かも…
さて、レイも限界っぽいので、そろそろ覚悟を決めてウッドデッキに出してやることにしましょうかね。

2011/04/22

中途半端なレイ

つい先ほどの我が家のリビングの光景です。
遊び疲れてソファで寝てしまったチビと、ダイニングテーブルの下にあるケージに籠るレイ。レイの気配が全くなかったので、てっきり寝ていると思ったら…、目はしっかりと開いていました。怖い怖い。
存在感は皆無なのに目だけ開いているのも、狭いケージから顔を半分だけ出しているのも、ケージのドア部分が顔にかかってるのも、全てが中途半端というか何というか。…やっぱり変なイヌ。

2011/04/21

チビのチャイルドシートを東北へ

前の職場の先輩が、東日本大震災の被災地でボランティアをされたり、必要な物資を募ったり、といった活動をされています。必要なものはその時々で変わってくるので、いまタイムリーに欲しいものは現地との直接的なやりとりで把握されています。その中で、「チャイルドシートがあれば」という要望があったそうなので、我が家のチビのチャイルドシート(もちろんお古ですが)も、もし使っていただけるのであれば…と思い、寄贈させていただくことにしました。
チビが生まれたときに、じじばばが買ってくれたレカロのチャイルドシートです。あちこちクルマで出かけては、いろんな思い出を作るのを手伝ってくれました。
相当使い込んだので、だいぶ汚れています。少しでもキレイにしてお渡ししたいので、今日はチャイルドシートの大掃除。外せるものは全部外して、拭いたり洗ったり。
カバーもずいぶんキレイになりました。湘南のお日様パワーをいっぱい浴びて、元気のチャージも完了です。
3歳になってからはジュニアシートに変えたので、今はこのチャイルドシートは納戸で眠っておりました。タンスのコヤシになっているぐらいなら、必要とされているところで使っていただいた方が、このチャイルドシートも本望だと思います。

チャイルドシートくん、3年間ありがとう。東北でも頑張っておいで!

2011/04/20

新しいノートPC購入!

ずっと使ってきたVAIOがあまりにも動きが悪く、近いうちに壊れるのではないかと恐ろしくなってきたので、新しくノートPCを買いました。acerのAspire AS5742-F52D/Kという機種です。ダンナサンが仕事で使ったりもするのでメモリも8GBに増設(それもコミで5万円台で買えました)。信じられないくらいサクサクと快適に動いてくれます。

スペック的にはあまり理解していないワタシですが、外観で気になったことが。
表面の質感が何かに似ている。。。どこかで見たことがあるシボシボ。これは…そう、チビボイジャーのインパネ回りの素材にそっくり!
低価格PCと軽自動車の素材に、相通じるものがあったとは(笑)。あ、でも嫌いじゃないですよ、この質感。デザイン的には飽きがこない感じで、長く使えそうです。

2011/04/19

「Labradoodle」のステッカーが届きました!

日本ではあまり売っていない「Labradoodle」のステッカー。我が家のセカンドカー、チビボイジャーくんにも貼ろうと思って、テキサスのJiroさんにお願いしてアメリカで買って送っていただいたのが昨日の夕方、ポストに届いていました!嬉しいな。ありがとうございます、Jiroさん。
でも貼るのがもったいないので(笑)、しばらく眺めて過ごそうかと思います。

最近のレイは毛が伸びてきてモサモサなので、シルエット的には去年の夏のレイの方が似てるかも?
これが去年7月の丸刈りレイ
実はJiroさんから届いた封筒の中に、オマケのステッカーが一枚入っていました。ひょっとしたら今のレイのモジャっぷりは、こっちの方が似てる!?
さらにもうひとつオマケのプレゼントをいただきました。さて、これは何でしょう?
答え。イヌの形の輪ゴムでした♪
ラブラドール、シュナウザー、ヨーキーにブルドッグetc.、これまた使うのがもったいない程かわいい雑貨です。

Jiroさん、本当にありがとうございました!!!

2011/04/18

久しぶりのビーズ細工♪

昨日友達のTwitterを見ていたら、手作りアクセサリーのことが話題になっていたので、急にワタシもビーズ細工がしたくなり、15年ほど前に購入したビーズ細工用のツール一式を引っ張り出してきて久しぶりに作ってみることにしました。

とはいえ、材料の調達にも行かずに家にあるものだけを組み合わせて作ったので、あんまり「アロハ」な感じにはなりませんでしたが、久々に作ったわりには上出来かな?と自己満足。今日作ったのはゆらゆらピアス。
急に思い立って半年に一度ぐらいしか作らないんです、ワタシ。半年前の作品はこれ↓。ボリュームたっぷりの指輪です。
15年も前からやっているんだから、もう少し真面目に(?)やれば、友達にプレゼントできるぐらいのレベルになるのかもしれませんが、今のところは自分専用ということで。。。

2011/04/17

「春眠暁を覚えず」はイヌも一緒?

お天気のいい春の日。人間がリビングでうだうだのんびりしていると、レイも足元でゴロゴロと寝てばかり。
「どうせ散歩なんて連れてってくれないんでしょ」と言わんばかりのグダグダ具合です。
とっても穏やかな休日です。

2011/04/15

チビのパスポート

昨日に続き、パスポート関係の確認をしています。チビのパスポートを改めて見てみると、別人としか思えません。
子供は容貌の変化が著しいので、10年ではなく5年のパスポートしか取得できないのは知っていますが、0歳のときの写真を5歳まで使い続けるのは如何なものでしょう?…と思ってしまうほど、今のチビとは別人。これをあと2年も使うなんて、微笑ましすぎます。この写真で入国審査の人は「本人」と判断してくださるんでしょうかねぇ(笑)

2011/04/14

ESTA、有料になってたんですね

5月のハワイ行きに向け、ぼちぼちと準備中です。今日、旅行会社から「【ESTA(アメリカ合衆国・電子渡航認証システム)】のご取得はお済みでしょうか?」といった案内メールが届きました。

前に申請したESTAがまだ有効期間中のはずなので大丈夫♪と思いながら、その案内メールを見ていたら、「※有料(お1人様 14USドル)となります」と書いてあってびっくり。以前は無料だった記憶があるので…。

調べてみたら、2010年の9月から有料になっていたんですね。全然知りませんでした。次回以降アメリカへ行くときには気をつけなくっちゃ。とりあえず、今回は14ドル×家族3名分の出費は回避できたということで、少し得した(?)気分です。

2011/04/12

レイ、ドライヤーにうっとり。

最近またレイが薄汚れてきたので、シャンプーをしました。
きれいさっぱりすっきりして、フワフワレイの復活です。

レイはどうやらシャンプー後のドライヤーがお気に入りのようで、お風呂場を出た後は、タオルの上に座って「ドライヤーしてくれ」と催促します。いざドライヤーを始めると、うっとりしちゃって座ったまま動きません(笑)
「背中もしてくれ」とばかりに、お座りのまま背中をこちらに向けて催促したり。
なんだかレイのお世話係というか、「ばあや」になった気分です。。。

2011/04/11

鎌倉野菜と八幡宮の桜

今日はダンナサンの仕事のお付き合いで鎌倉へ行ってきました。といっても、ワタシは散策して遊んでいただけですが(笑)

自分へのお土産(?)に鎌倉野菜を直売所で購入。
サラダ用のいろんなリーフのセットです。みずみずしくて美味しそう。このまま花瓶に活けて飾りたいぐらいです。これで200円は、やっぱりお値打ち♪

若宮大路の桜も満開。とってもキレイでした!

2011/04/09

ハワイでポートレートを撮ってもらうことになりました♪

来月行くハワイで楽しみがひとつ増えました。Christiaanに写真を撮ってもらいたい!と思っていたのが実現しそうです。今日、Christiaanとメールで連絡が取れて、スケジュール的には大丈夫そうです。「どこで写真を撮りたいか考えておいてね」とのことでした。

結婚5周年の記念のポートレートを、チビも含めた家族3人でハワイで撮れたら素敵ですよね。しかも結婚式の写真を撮ってくださったフォトグラファーさんにまたお願いできるなんて!
5年前のChristiaanです
どこで撮ってもらおうかとワクワク。でもまだ料金表も貰っていないので、いったいいくらかかるのだろうかとドキドキ。いろんな意味でドキドキワクワクしています。

ちなみに、Christiaanのブログはこちらです。

2011/04/07

地震速報の音真似をするチビ(親としてはフクザツ)

昨日、お風呂上りにまったりしていたら、急に「ウィッ、ウィッ、ウィッ」という音が鳴り始めました。ナニゴト?と思ったら、毛布にくるまっていたチビがエリアメール(地震速報)の音真似をしていたのです。
本人に聞いてみると、どうやらキッズスクールでお友達が真似していたのを真似っこしたそう。かなりリアルに再現できているんですが…。子供が真似できるほど頻繁に、最近は携帯の緊急地震速報が鳴りまくっているってことですよね。こんな遊びが流行っているのかと思うと、親としては何とも言えない微妙な気分になってしまいました。。。

2011/04/06

今日はポカポカ春日和

今日は全国的に晴天のようですね。湘南も見渡す限りの青空でとっても気持ちがいい!

ウッドデッキでご機嫌に歩き回っていたレイ、気が付くとテーブルの下の若干日陰の部分に座り込んで(へたり込んで?)いました。
もしかして、レイにとっては「暖かい」を通り越して、もう「暑い」のかしら…?モジャ犬にとって試練の季節が始まりそうな予感です。

2011/04/04

「和アロハ」な琉球漆器

実家での戦利品、母から貰った琉球漆器です。
黄色い「ゆうな」というお花が描かれていて、とっても綺麗な銘々皿。

そしてこちらは、以前から我が家にあった赤いハイビスカス柄の茶卓。
どちらも和風なんだけれど、ハワイっぽくもあり。我が家はアロハな感じのモノが多いので、和のものはあまり似合わないのですが、これならしっくり馴染んでくれそう。和アロハな感じが素敵です。大切に使おうと思います。

2011/04/03

祭りだワッショイ!

先ほど一週間ぶりに湘南へと戻ってまいりました。

実家滞在最終日の今日は、ちょうど地元のお祭りの日。子ども達がハッピを着て、お獅子を担いで町内を練り歩くというので、我が家のチビも図々しく飛び入り参加させていただきました。

初めてのお祭り衣装を着て緊張気味のチビ(写真左)。
同い年のいとこと一緒に。
「ワッショイ、ワッショイ!」と町内を練り歩くこと30分。だんだんサマになってきました。
チビも楽しかったようで何より。でも、チビ的にいちばん嬉しかったのは「ワッショイ!」ではなくて、終わった後に貰ったご褒美のお菓子だったみたいですが(笑)

毎年こういった地元のお祭りがあるっていいですね。子ども達の元気を分けてもらいました♪