2010/10/15

レイ、ついにこんなモノまで食べちゃった…

汚い話です。あらかじめご了承ください。

はい。ご想像の通りだと思います。食糞です。レイに昨日の夜ごはんを食べさせた後、ウッドデッキに出しておいたら、なかなか戻ってきません。もしや…と嫌な予感は的中しました。数個のウ○チを食べちゃってました。あーあ。

まぁ、イヌはたまにはウ○チを食べるものだと思っているので、あまり驚きませんでしたが…。でもあんまり気持ちのいいものではないです。レイくん、とりあえず椅子の上で反省してください。
ごめんなさい
先ほど、ちょうど獣医さんから電話があったので聞いてみました。

ワタシ「やっぱりお腹がすいてるからでしょうか?」

獣医さん「いえ、そうではなくて、お腹の具合が悪いと、ビタミンやミネラルなどの栄養をうまく吸収できなくて排泄されちゃうんですね。それを、また食べることによって補おう、ということなんです。小さいワンちゃんの場合にはよくあることなんですけどね」

ワタシ「叱ったほうがいいんですか?黙って片づけたほうがいいんですか?」

獣医さん「『ダメーーーーッ!』なんて大騒ぎをすると、“ウ○チを食べたら遊んでもらえる♪”と思ってまた食べちゃいます。大急ぎでレイちゃんの目の前で片づけちゃうと、“早く食べないとママに片づけられちゃう”と思って、急いでまた食べるようになります。一番いいのは、『あ、排泄が終わったな』と思われた瞬間に、フードか何かで家の中にレイちゃんを呼び込んで、ウ○チはすぐには片づけないことです。それでレイちゃんの気をそらしてから、あとで片づけていただくのがいいですね」

…はぁ。まったく手がかかるヤツです。ホントに毎日いろいろやってくれますねぇ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

4 件のコメント:

  1. 枇杷まま2010/10/16 0:31:00

    お気持ちよく分かります…
    枇杷も子供頃一人でお留守番してた時にう○ち食べたことがけっこうありましたよ。
    ショックですよね~。
    大型犬の♀に多いという話をきいたのですがレイくん♂なのに。あまり関係ないのかなぁ。
    レイくんもいつか食べなくなると思います…

    写真ありがとうございました。
    レイくん、おばちゃん枇杷がぐいぐちいってごめんね~!
    可愛い写真ありがとうございました♪

    返信削除
  2. ココはまだ自分のはやってませんが、庭に落ちていたおそらく近所の猫のは食べたことがあります。まぁ仕方ないですね。
    レイくんが座ってる姿、ココが白くなったみたいです。やっぱり枇杷ちゃんやルーンちゃんもそうだけど、改めて見るとみんな同じ顔をしてますね。

    返信削除
  3. *枇杷ままさん

    仕方がないと思いつつも、ショックですよね。その直後に、その口で、迫ってこられると、いくら可愛いレイとはいえ、受け入れがたいものがあります。

    たぶん時間が解決してくれると思いますので、あんまり神経質にならずに観察してみますね。

    返信削除
  4. *Jiroさん

    まぁ、食べてしまったものは騒いでも仕方がないのであきらめます。

    椅子に座ってるレイの写真は、なんだか馬ヅラで情けない顔に見えます。ココちゃんのほうが女の子らしくて可愛いですよ~!

    返信削除