2010/09/30

ハワイで買ったコーヒーメーカーのフィルターが見つからない(涙)

今年1月にハワイへ行ったときに大喜びで買った我が家のコーヒーメーカー(Black and Decker)で困ったことが起きています。
これです。
コーヒーメーカーと一緒に、ハワイで2パック購入してきたフィルターが、だんだん残り少なくなってきました。
スーパーで普通に売ってるフィルターです。
こんな形の。
「日本で業務用のでも買えばいいや」と思っていたら、どうやらサイズが違うようで…。なかなか見つけることができないのです(涙)

ネットで「コーヒー フィルター 業務用」と検索してヒットするペーパーフィルターたちは、広げた直径が25センチや27センチのものばかり。我が家で使っているのは直径20センチで、底面の直径が3.25"(8.5センチ)のもの。

ワタシの検索の仕方が悪いのか、それとも日本では売っていないのか…。

我が家の在庫が底をつく前に、どうにかして見つけたいと思っている今日この頃です。どなたか売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/29

レイの体調不良、その後

レイが絶食してから5日が過ぎ、体調もだんだん回復してきたようです。お腹がゆるいのも治ってきました。でもまだまだ食事は少しずつです。ウェットフードを小さじ1杯→大さじ1杯→大さじ2杯…と増やしながら、今日は大さじ4杯×3回までに復活したところです。
本日の食事一回分
匂いをかぎつけて腹ペコ犬がやってきました。
ごはん、ごはん♪
はい、ごはんですよー。
これだけっすか。
ごめんね。まだ少ないよねぇ。
体重も減ってしまって、こんな大きな図体なのに21.5キロしかありません。。。でも獣医さん曰く「体重を減らすよりは、増やす方が簡単ですから、また体調が戻れば大丈夫ですよ」と。たしかにそうですよね。早くお腹いっぱい食べさせてやりたいものです。

この腹ペコ犬、盗み食いこそしませんが、気付くとチビの靴下をモグモグしていたり、ワタシの下着をカジカジしていたり、…いろいろやってくれます。何でもいいから食べたいんでしょうねぇ。

ともあれ、早く良くなりますように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/28

不治の病?ハワイ病、再発~

涼しくなってきて「夏が終わりだなぁ」と思うと、ダメですね。ハワイに行きたくなっちゃいます。今年は1月にもハワイへ行っているというのに、もう行きたい。

なんだかソワソワしてきて、航空会社のマイレージの残りを調べたり、適当な架空の日にちで空席照会をしてみたりしちゃってます。

で、ふと気づいたのが、いつも泊まるシェラトン・プリンセスカイウラニの再開発計画。1月に行ったときにハワイの現地の新聞で、今後大規模リノベーションをするとか何とか書かれた記事があったのを思い出しました。もしかして、もう始まっちゃってる!?

慌ててホテルのゲストサービスマネージャーさんにメールで聞いてみました。すぐにお返事がきて、「工事は2012年の夏頃からの予定ですから、今年も来年も大丈夫ですよ」とのこと。よかった~。

このホテルのラナイからモアナサーフライダー越しに見るワイキキの海が好きなんです。
夜は夜で素敵です。
古いし、お高いホテルではないけれど、なんとも言えない安心感があるホテルなんですよね。建て替え前にもう一度泊まっておきたいなぁ。…というのを言い訳に、ハワイ計画、また考えてみようかしら(笑)

ちなみに、再開発計画の関連記事はこちらこちらなど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/27

東光園の「ゆうちゃん」からお手紙が届きました

先日の旅行で泊まった鳥取県の「東光園」、チビがあまりにも楽しそうだったので、帰宅後に担当者の「ゆうちゃん」へお礼のメールを出しました。

そうしたら今日、ポストにお返事の絵葉書が届いていました。予想もしていなかったサプライズお便りで、とてもハッピーな気持ちです。しかもご丁寧にチビ宛て(全部ひらがな)と、ワタシ宛に2通も送ってくださったんです。
ポストカード2枚にびっしりと。
チビもビックリ&嬉しそうです。「温泉のゆうちゃん?あの、メガネかけた、ゆうちゃん?」…とちゃんと覚えていましたよ。
おてがみ とどいたよ。
本当に、細やかなお気遣いをしてくださる素敵なお宿ですね。なかなか鳥取まで行く機会はないのですが、また行くことがあれば是非泊まりたいと思います♪

東光園のゆうちゃん、どうもありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ




2010/09/26

果樹園で秋の味覚を収穫

チビのお友達のSくんママからお誘いをいただいて、今日は朝から果樹園へと行ってまいりました。藤沢の「弁慶果樹園」という観光農園です。広大な敷地で、果物狩りや卵拾い、バーベキューに餅つきまでできる施設なんだそうな。

今日はさつま芋を掘り、
どこかなー?
落花生を収穫し、
とったどー!
Sくんと一緒に落花生を選別
 チビの顔ぐらいの大きな梨(たぶん越後錦という品種)も採りました。
「落ちてこーい!」
大きい~!
帽子に入れて運びます
午前中はお天気も良く、絶好の果樹園日和でした。一足早く秋気分を味わえて楽しかったです。誘ってくれたSくんママ、どうもありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/25

レイのお腹の調子が悪いのです…

ここ5日間ほど、レイのお腹の調子が悪い状態が続いています。ずっと下痢で、吐いたりもします。でも食欲も普段通りで元気もあるので、そのうち治るだろうと軽く考えていたのですが、一向に良くなる気配がありません。

さすがに心配になったので、今日獣医さんへ行ってきました。

どうやらいろんな要因が合わさった結果のようで、実際のところ、コレ!という原因がよくわかりません。。。

獣医さんともいろいろ話しながら、要因を思い出すと…
・先日の旅行中、一週間も見知らぬところへ預けられたストレスがあり、
・その訓練所でノミにやられて、尻尾を噛みまくって炎症になり、
・その炎症を抑えるために、抗生物質の注射と飲み薬を投与され、
・ノミ退治用にフロントラインを滴下され、
・噛みまくった尻尾の毛がお腹にたまって消化されず胃酸?の分泌も増えて胃が荒れ、
・最初は少しの下痢だったのに、(なまじ食欲はあるので)通常通りの食事量を与えられて消化機能がオーバーフローし、
・吐いてはまた水を飲み、さらに便が柔らかくなる。
…といった悪循環が起こっているようです。

なので、対処としては「胃腸を休める」=「今日は絶飲・絶食」を言い渡され、薬と処方食を貰って帰ってきました。かわいそうですが仕方ありません。
薬3種類と処方食です
今日の食事は無し。薬を飲むために、処方食(ウェットタイプのフード)小さじ1杯に薬を混ぜて食べさせるだけです。
今日のレイの晩ごはん
明日は大さじ1杯×3回、明後日は大さじ2杯×3回、その次の日は大さじ4杯×3回…といった具合に、胃腸を慣らしながら徐々に増やしていき、最終的に通常のフードと混ぜつつ元に戻していくのだそうです。

さてレイちゃん、今日のごはんですよ。
これだけですか?
そうなの、ごめんね。はい召し上がれ。
ホントにこれだけですか?
これで早く良くなるといいね。お腹すいて大変だと思うけど、耐えてね、レイ!

そして飼い主も、レイの盗み食いには気をつけなくてはいけません。腹ペコ犬はどんな行動に出るかわかりませんからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/24

コストコで空気清浄機、購入♪

室内でイヌを飼っているとやっぱりニオイが気になります。特に留守番をさせたときにケージの中で吠えまくったであろう、ヨダレの匂い?みたいな、動物園の匂い?みたいな、えも言われぬニオイ。

でも、空気清浄機を買うほどじゃないよなぁ~、と思っていたのに…。この間コストコへ行ったときに発見してしまいました。以前からチェックしていたダイキンの空気清浄機!一応冷静になって、その場で価格.comで同機種の値段を比較してみると、やっぱりお安い。価格.comの最低価格よりもお安うございます。

というわけで、即購入(決して衝動買いではありません)。→レイのケージの真横に設置完了です。
そんな至近距離に置かなくても…
留守番後の、あのニオイもしなくなったではありませんか。これはいいお買いものでした(自画自賛)♪
クサいクサいって言わないで~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/23

40年分の「ありがとう」…と、レイの気持ち

レイは盲導犬のキャリアチェンジ犬(適外犬)です。…というのは、以前の記事にも少し書いたことがありますが、先日、その盲導犬協会から創立40周年の記念誌が送られてきました。
「ありがとう」
協会に関係する人たちが、たくさんの「ありがとう」の思いを寄せた記念誌です。人から人へ、人から犬へ、さまざまな絆の40年分の「ありがとう」が詰まっています。

ワタシも縁あって、この冊子に寄稿させていただきました。レイへの「ありがとう」、レイを育ててくださった方々への「ありがとう」を、ワタシなりに思いを込めて書かせていただいています。

この冊子を読み返しながら、素敵なご縁に恵まれて日々暮らしているのだなぁ、と改めて実感した次第です。レイが我が家に来たのも何かの縁、そしてこのブログを見てくださる方がいるのも何かのご縁、本当に人生って不思議なものですね(大げさ?)。

レイは我が家に来て幸せなんでしょうか?
どうかなー?
幸せだと思ってくれているといいのだけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/22

USポスト&ハイビスカス、そしてブーゲンビリア

先日、衝動買いしてしまったポストを玄関先に取り付けてみました。オレンジ色のUSポスト、すごく可愛いと思いません?
ちょうど真横にハイビスカスが咲いて、いい感じです♪

そして先日から、やっと庭のブーゲンビリアが咲き始めました。去年の秋の台風で一度は枯れかけたのですが、復活です。よかった~。もっとたくさん咲き乱れてくれますように。
我が家の溶岩の壁+ブーゲンビリアの組み合わせは、大好きなハワイアナホテルをイメージしたものです。とても素敵なホテルだったのに、クローズしてしまったというのは本当なんでしょうか?まだ信じられないんですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/21

西日本の旅Day7-8★天橋立~湘南へ

旅もいよいよ大詰めです。

7日めは日本三景・天橋立へ行ってきました。上まではケーブルカーで向かいます。
頂上に着いたら、「股のぞき台」でお決まりのポーズを。
ダンナサンがやり
ワタシもやり
見えたのはこんな景色
せっかくの機会なのに、チビは恥ずかしがってやりませんでした。

帰り道はリフトで下ってみました。
眼下に天橋立がきれいに見えます
あとは日本海側をひた走って、敦賀から北陸道で下って行きます。途中の舞鶴港にある とれとれセンター という道の駅では、その場で魚をさばいてお刺身にしてもらったものを食べることができます。そこでお昼を食べようと思ったら、残念なことにその日は市場が定休日。なので同じ敷地内の普通の海鮮レストランでお食事です。食べたのはなぜかいくら丼。全然地元の魚じゃないし…。
でも、美味しかったです
あとは小浜のフィッシャーマンズワーフにも立ち寄って、甘海老のお刺身などを購入。ここのお寿司、とっても美味しそうでした。ランチはこちらにした方がよかったかも…。
何故にココで?
天橋立で股のぞきをしなかったチビさん、小浜で突然このポーズ。どうせなら天橋立でやってほしかった。。。

敦賀からは高速でワタシの実家まで一気に帰りました。実家で久しぶりに子供同士で遊べて楽しそうなチビと
従兄弟のPちゃんと楽しくお風呂
背中に哀愁ただよう、たそがれキャニーちゃん。
何を思うのでしょう?
キャニーを見つつ、「あぁ、レイちゃんどうしてるんだろう?」と思いを馳せます。

そして8日め。最終日。
ついにレイをピックアップです。迎えに行くと、犬舎から切なくこちらを見つめるレイの姿が。
やっと迎えに来てくれた…
僕、がんばったよ
知らないところでよく一週間も頑張ったね、レイ!イヌが喋れたら、どんな生活だったか聞けるのに、何も話せないのが健気でいじらしいです。

その後はまっすぐ湘南へ。帰宅後は一家全員、爆睡でございました。

-*-*-*-*-*-*-
これで今回の西日本の旅シリーズはおしまいです。長々とお付き合い、どうもありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura

2010/09/20

鵠沼の海でテストライダースLIVE!

旅行の話からちょっと外れて、連休中のお話を。

世間は3連休ですが、我が家は特に予定もなく、自宅でゴロゴロとしておりました。そんな折、昨日の午前中に一本の電話が。

テストライダースメンバーのMパパさんからでした。「今日の14時から海でライブやりますよー」と。おぉ、退屈しきっていた我が家には何とも嬉しいお知らせです。チビもテストライダースの大ファンですからね。さっそく出かけることにしました。
海岸で気持ちのいいLIVE!チビさんはMyタンバリンまで持参して張り切っていました。まるまる一時間ぐらいでしょうか、海辺はサーファーさん達で大盛り上がりです。

しかし気づくとチビは…
はい、ステージの真横で砂遊びに興じていました。いちばん楽しみにしていたのはチビなのに。子供の思考回路はよくわかりません(笑)

そして、家で留守番していたレイは、ふて寝です。
つまらん
レイくん、寝ぐせがついてますよ。
へっ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click to Blog-Mura