2010/06/16

梅雨の晴れ間にイヌの洗濯

梅雨入りしたというのに、今日の湘南はとてもいいお天気です。

というわけで、レイさんのお洗濯をしました。半月振りのシャンプーです。今回はドライヤーなしで自然乾燥してみました。目の間のくるくるヘアー、いつもよりもカールがきついのはそのせいでしょうか?
まだ臭いますか?
肉球まわりの香ばしい臭い(そら豆?枝豆?みたいなニオイ)も消えて、さっぱりしたね。よかったよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Click Here to Blog-Mura

6 件のコメント:

  1. レイ君のくるくるヘアーが可愛いくて羨ましいです。
    ルーンは茶色いのをいいことに1ヶ月以上洗わなかったりします。
    体は臭くないのですが顔がとーっても臭くなります。
    肉球の匂いは最近はあまり気にならなくなりました。
    肉球フェチになりつつあるのかもしれません。

    私の年代でプルメリアって言ったら
    「プルメリアの伝説」を思い浮かべるのですが
    ohanaさんはご存じないですよね。

    返信削除
  2. *るーんさん

    イヌの臭いって、ある一定以上のクサイレベルを超えると、無臭になりませんか?人間の嗅覚が麻痺してくるだけでしょうか…

    「プルメリアの伝説」って聖子ちゃんですよね?知ってますよ~

    返信削除
  3. わぁ~~~(≧∇≦)
    レイちゃんフワフワですね。

    うちのワンコも洗うとフワフワになりますよ。
    今はまだ毛が伸びきっっていませんが・・・

    (訓練中に、もちゃがってしまったらしく
    短くカットしてもらったの。)

    臭いのクサイレベルを超すことができず、
    先日シャンプーをしましたぁ(^^;

    肉球のにおいは、我が家では
    「香ばしいポップコーンのにおい。」
    と言っています(^^;

    返信削除
  4. *スマイルさん

    暑くなるからサマーカットで短いのかな?と思ってました。訓練の関係だったんですね。

    「香ばしいポップコーン」!そうです、香ばしいんですよね。ワタシ、実はこの匂い、嫌いじゃないんです(笑)

    返信削除
  5. うちは病院で肌が乾燥してしまうのであんまり洗わないよにと言われたのを何とも素直に聞いて、月に1度くらいのシャンプーにしています。シャンプーは石けん成分の入っていないものを使っていますが、それでもにおいや汚れがひどくない限りは洗わないようにしています。(まだうちにきて2ヶ月経っていないですが、来てすぐとこないだシャンプーしました。)
    顔のにおいはほぼ耳のにおいなので、イアークリーナーを使って週に1回掃除をしています。ココは耳掃除が大嫌いで、クリーナーみると逃げ出します。でも、耳を掃除するとびっくりするくらい、いいにおいになります。

    返信削除
  6. *Jiroさん

    耳もたしかにポイントですよね。レイはヒノキのエキス?のイヤークリーナーで、すっきりさっぱりさせてます。

    そんなに頻繁に洗わなくても、きっと蒸しタオルとブラッシングできれいにしてやれば十分なんでしょうね。

    返信削除