2009/05/31

カウアイ島のMAILE MIST

お誕生日会でいただいたプレゼント紹介、続編です。
カウアイ島のプリンスヴィルで使われているMAILEのルームミスト。

一吹きするだけで、家の中がハワイの空気に変わります。ほんとに素敵な香りです。ナベちゃん、ありがとう♪

他にもたくさんたくさん、帽子やサンダル、ティッシュケース、Tシャツにお菓子…いろいろたくさんいただいて紹介しきれませんが、本当に皆さまどうもありがとうございました!この場を借りて、本人に代わってお礼を申し上げます☆

かわいい時計

昨日は、毎月恒例のお誕生日会(先月の様子はコチラ)でした。5月と6月分をまとめての開催で、今回の対象者は5月生まれのヤマチャンと、6月生まれの我が家のダンナサン。

ということで、ダンナサンは皆さんにお祝いをしていただき、たくさんプレゼントを頂き、しこたま飲んでへべれけ千鳥足で楽しく帰ってきた次第です。

その誕生日プレゼントの中のひとつ、「ベビーとお揃いで、水遊びの時にでも使ってね」と色違いで2ついただいた時計がとっても可愛いんです。
ボトルに入った「Bootstrap」のシリコン製防水時計。入れ物も可愛くていい感じ。
ベビーにはまだ早い!ということで、ちゃっかりワタシがいただくことにしちゃいました(笑)。ベビーにはナイショです。

2009/05/24

2009★沖縄滞在記3日め

沖縄最終日も、ホテルの敷地内をしっかり満喫しました。

グラス底ボートに乗って魚を見た後は(写真はボートの底から見た図)、 敷地内の先端にある海中展望塔にも行きました。
らせん階段を下りて行って水深3~4メートルの世界へ。窓にへばりついて海の中を見るベビーさん。たくさんの魚にくぎ付けです。間近に魚が見られて、良かったね♪
お天気もよかったので、海も、空も本当に青くてきれいでした☆

その後はチェックアウトして、一路空港へ向かい、2泊3日の沖縄旅行は幕を閉じたのでした。おしまい。

2009/05/22

2009★沖縄滞在記2日め<のどかな午後編>

午後のまったりした時間。ホテルの部屋のベランダで、ペットボトルの麦茶を飲むベビーさん。なんともまぁ、平和な風景です。

2009/05/17

2009★沖縄滞在記2日め<ウインドサーフィン編>

と言っても、ワタシがウインドサーフィンをやったわけではありません。

ダンナサンは最近はロングボードしか乗りませんが、若い頃はウインドサーファーだったそうな。でもここ20年ぐらいやってません。今回、沖縄のホテルでレンタルできることを知ったダンナサンは、1時間だけ借りてちょっとやってみることにしたのです。

さて、乗れるかな?どうかな? 小さく見えるの、わかります?
拡大してみましょう。
20年ぶりでもいきなり乗れるものなんですねぇ。やっぱり体が覚えているんですね。

でもさすがに、ひとりっきりで1時間は持て余してしまったそうです。その日の夕方以降は、腕の筋肉が震えてました(笑)。

2日めは、ワタシはシーサー作り、ダンナサンはウインドサーフィン、お互いにやりたいことをやって楽しんだのでありました。

2009/05/15

ねんざ

ついこの間、水疱瘡が治ったばかりのベビーさん。
元気になったのは良かったのですが、どうやら元気になりすぎたようで…
今日の昼間、元気に走り回っていたら勢いあまって転んで足をひねってしまいました。「イタイ、イタイ」と号泣です。

整形外科で診てもらったところ、骨折ではなく捻挫だそうで、ひと安心。
いろいろやらかしてくれますねぇ。

2009★沖縄滞在記2日め<シーサー作り編>

沖縄では、以前からちょっと興味があったシーサー作りに挑戦してきました。

泊まったホテルで「シーサー作りや絵付けが体験できるところはありますか?」と聞いてみると、ホテル内のクラフトショップで体験ができるとのこと。「絵付けのみ」ぐらいの軽い気持ちだったのですが、いざショップへ行ってみると「シーサー作り」のセッティングがされていました。漆喰の塊から形作ることから始めるんです。意外に本格的~!

粘土細工のようにして、好きなように形を作っていきます。…苦節45分、なんとか形になりました。
さらに色も付けていきます。これまた45分ぐらいかかりました。全部でおよそ1時間30分。
思った以上にファンキーなシーサーくんができあがりました☆背中には「2009」の年号入り。尻尾は漆喰ではなく、ベビーさんが海で拾ってきた珊瑚を使ってみました。尻尾の先が赤くハートになっているの、わかりますか?
これをしっかり乾燥させれば出来上がりです。

ダンナサンもベビーもほったらかしで、かなり本気で没頭しちゃいました。楽しかったです☆

2009/05/13

2009★沖縄滞在記1日め

ゴールデンウィーク後半は、マイルを使って2泊3日で沖縄へ行ってきました☆

滞在したのは「ザ・ブセナテラス」です。あちこち観光するのも楽しいけれど、今回はせっかく素敵なホテルに泊まるのだから、「何もしない」「ホテルを楽しむ」をテーマにして過ごしてきました。

白い砂と青い海のプライベートビーチ!…湘南の海も白い砂浜だったらいいのになぁ、なんて思いながら散歩をしたりサンゴを拾ったりして遊びました。

そして初日のメインイベント(?)の夕食はホテル内のシーフードレストラン「ランブルフィッシュ」で。
ここでは、マーケットスタイルで好きな食材を選び、カゴに入れていきます。

島エビ、グルクン、イラブチャー、島タコ、ミジュンなどなど沖縄ならではの食材が満載。グルクンはから揚げに、島エビは炒め物に…など、調理法も好きなものを選んでオーダーできます。

シーフード以外にもいろいろあって、パイナップルチャーハン、海ぶどう、島らっきょうの天ぷら、青パパイヤのチャンプルーなどなど、これぞ沖縄料理!を堪能させていただきました♪

お天気も良く、初日からしっかり楽しい時間を過ごすことができました~。

2009/05/11

結婚記念日2009

ワタシたちは3年前の5月3日にハワイで結婚式を挙げました。
その後毎年、記念日はちょっとオメカシして鵠沼の三笠会館でお食事をすることにしています。近所なのでぶらぶらと歩いて行けるのもいい感じ。

去年はベビーさんは離乳食の頃だったので、まともに食事はしなかったのですが、今年はイッチョマエにお子様プレートなんぞを注文。あるんですね、三笠会館にもお子様ランチが。エビフライにハンバーグ、グラタン、から揚げ。本格洋食で、ちょっと味見しましたがすごく美味しい♪
そしてデザートタイムにはこんな演出も。
コースのデザートとは別に、花火が点いたケーキが運ばれてきました。そのお皿には「祝・結婚記念日」の文字が!素敵です。
もちろんそのデザートは彼のお腹に収まったのでした。

2009/05/10

京都★嵯峨野のトロッコ列車

大文字山登りに続き、京都での初体験パート2です。

嵯峨野のトロッコ列車なるものに乗ってきました。
新緑の中、ガタンゴトンと列車は走ります。自然の風がとても気持ちがいい~。
下に見えるのは保津川です。
今回は上りも下りも列車で往復しましたが、「列車で上って舟で下る」という組み合わせも楽しくていいかもしれません。

母の日

今日は母の日。

水疱瘡にかかって軟禁状態のベビーさんに代わって、ダンナサンがカーネーションを買ってきてプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!

まだまだ新米母ですが、パパさん、ベビーさん、これからもよろしくね♪

2009/05/09

京都★大文字山に登ってきました

今年のゴールデンウィーク、前半は京都のダンナサンの実家に帰っておりました。

今回の京都での初体験、それは大文字山への初登山。目指すは大文字の火床、つまり写真の「←」部分の「大」の真ん中です!義父とダンナサンと犬のハナとで登りました。ベビーさんは義母とお留守番です。
ハナがウキウキお散歩気分だったのは最初のうちだけ。日ごろの運動不足がたたってか、次第にぜーぜーハーハーと息が上がってきました。
途中で美味しそうに湧き水を飲むハナさん。そして家を出てから約1時間で山頂へ!京都市内を一望できる絶景です。どうですか、この満足げな表情。頑張ったねー、ハナちゃん!帰り道は足取りも軽く、ご機嫌で坂道を下っていくハナさんでした。