2008/08/29

東京ドームで野球観戦

昨日は東京ドームへ巨人vs横浜戦を観戦に行ってきました。とっても良い席のチケットをいただいたのです♪座席から見た風景はこんな感じ↓。球場全体がよく見えました。外野席だってこんなによく見えます。盛り上がってましたよ。ベビーさんも初めての野球観戦に大興奮。見るもの・聞こえるものなどすべてが珍しくて興味津々、外野席から聞こえる声援には若干ビビリながらも楽しんでいたようです。そして疲れ果ててダンナサンの膝の上でぐーぐー寝てしまったのでした。試合は巨人が7-1で圧勝。何本もホームランが出た打撃戦で、見ていて楽しい試合でした。

チケットをくださったbluemountainパパさん、どうもありがとうございました!!


2008/08/26

エッグスンシングスのパンケーキ!

今回の旅行で初めて「エッグスンシングス」に行ってきました。うわさのパンケーキ、いかほどのボリュームなのか見てやろうじゃないの。…ということでまずはバナナのパンケーキ。これでもか!というホイップクリームの山。でもこれが見た目よりもふんわり軽くて、意外とたくさん食べられてしまいます。

こちらはパイナップル。男性陣はもう少し食事っぽいメニューを注文していました。これはソーセージ&エッグ+パンケーキ3枚。ハワイらしくスパム&エッグもあります。パンケーキではなく、ポテトを添えて。とにもかくにもボリュームに圧倒されっぱなしでした。半額ぐらいでミニサイズがあればもっといいのになぁ。

…と、ここまで書いてからエッグスンシングスのホームページを見てみたら、このお店は移転オープンの準備で9月から秋までクローズするみたいですね。ちょうどいいときに行けてよかったです♪

2008/08/25

白のラハイナ・セーラー

こんな子供用アロハを「レインズ」で見つけて、とっても可愛かったので思わず買っちゃいました(これはベビーの24ヶ月サイズ)。「ラハイナ・セーラー」というトラディショナルなハワイの柄です。ハワイ州の旗、花、鳥、木が描かれています。今までは、紺、水色、赤ぐらいしか見たことがありません。白地は初めて見ました。新作なのかしら?爽やかでいい感じ♪

2008/08/22

クロックス&ハワイアンなジビッツ

ベビーさんにハワイでクロックスを買ってやりました。写真左がダンナサンの。右の小さいのがベビーのです。サイズは4-5(13センチ)、こんな小さいのもあるんですね。知らなかった。

そしてクロックスといえば、ジビッツ。ハワイならではのモノをGETしてまいりました~。ハワイ州の旗とノースショアの「サーフアンドシー」の「SURFER X-ING」。
なかなかマニアック(?)な買い物をしたとダンナサンは自画自賛しております(笑)。

そしてワタシはクロックスの新作(なのかな?)、ウェッジソールの「ササリー」をちゃっかり2色お買い上げ。

日本と比べてそんなに安いわけじゃないんだけど、ついつい買ってしまうんですよねぇ。

2008ハワイ滞在記★5日め

4泊6日の「5日め」とは、つまり日本へ帰る日のことです。帰国便は9時30分のフライトなので、ホテルを朝6時55分のピックアップでした。早すぎ。

ホノルル国際空港に着き、出国手続きも済ませてぶらぶらしていたら、中でフラのショーをやっていました。帰国間際に見るフラは、なんだか切ない気分になってしまいます。
あっという間のハワイ旅行でしたが、たくさん楽しい思い出ができました。「また来るね~!」と心に誓いながら、ダンナサンとベビーと一緒にフラをじっと見ていたのでありました。
これでハワイ滞在記はひとまず終了です。この先は、細かいネタを小出しでUPしていきますので引き続きお付き合いくださいませ。

2008/08/21

2008ハワイ滞在記★4日め

もう4日めになってしまいました。4泊6日は本当にあっという間…。

キングスビレッジ」の「バーガーキング」で朝食をがっつり取った後、ダンナサンはワイキキビーチへサーフィンに繰り出しました。「モク」というショップでボードをレンタルしたそうです。いい板を借りられたようで、とてもご満悦でした。その間、ワタシとベビーはまたしてもホテル(今度はプリンセスカイウラニ)のプールで遊んでおりました。

ダンナサンが戻ってきてから、ドライブに出発。目的地はカイルアビーチ。ここのビーチ、大好きなんです。水の色とか景色とか、いいんですよねぇ。とても癒されます。海でしっかり癒されたあとは、カイルアの「ロングス・ドラッグス」でお買い物を。ハワイの雑貨屋さんって何でこんなに楽しいんでしょう?雑貨やお菓子、ベビーフードなどを買い込みました。いろいろ買い込んだつもりなのに、日本に帰ってくると実はそんなにたいしたものを買ってなくて「アレも買っておけばよかった!」と後悔するのはいつものことです。
ハワイ最後のディナーは、「兄弟ヤキニク」へ。ここも有名店ですが、行ったのは初めて。これまた美味しすぎて食べすぎてしまいました。
そして最後の最後に楽しい発見が!アラモアナビーチパークに移動遊園地が来ていたのです。どうやら「ホノルル・ファミリー・フェスティバル」というものらしい。移動遊園地って映画でしか見たことのないので新鮮でした。大人も子供も、とっても楽しめました。
ホテルに戻ってからはパッキングに精を出し、午前2時ごろにようやく就寝。翌日は早起きで帰国の途に着くのです。あぁ、切ない。

2008/08/20

2008ハワイ滞在記★3日め

3日目は、前から一度行ってみたいと思っていた「エッグスンシングス」でパンケーキの朝食。すごい行列かと思いきや…、何故か全然待たずに入れました。

お腹がいっぱいになった後は、ノースショアへと向かいます。途中、ドールプランテーションに立ち寄りました。今まではダンナサンはここは素通りだったのですが、ベビーが生まれると立ち寄る場所も変わりますね。パイナップルのアイスを食べ、パイナップル列車に乗り…。これぞ子連れハワイの王道!ランチは「ジョバンニ」のガーリックシュリンプ。ダンナサンにとってはこれがハワイのメインイベント。これを食べるために&屋台のトラックに名前を書くためにハワイに来ているようなものです(笑)。一種の儀式ですね。

その後は「ストロングカレント」や「ハレイワスーパーマーケット」、「サーフアンドシー」などのお店をぶらぶらと散策しました。そういえば、ストロングカレントのお店が右隣に移転してました。なんだか規模が小さくなったみたいで、どうしちゃったのかしら?と思ったりして。
あと「ハレイワ・ジョーズ」でお茶をしてびっくりしたこと。ソフトドリンクが1ドル50セントでした!実はこれがハワイの普通の物価で、ワイキキが観光地価格なのでしょうか??
夕方ワイキキへ戻る途中にアラモアナ・センターにも立ち寄り、「レインズ」でベビーのアロハシャツを購入してきました。
そしてディナーは「ハイアットリージェンシーワイキキ」の中にある「チャオメン」で。ここは中華&イタリアンのMIXでとっても美味しいのですが、空調が寒い!寒すぎます。もし行かれる方、カーディガンは必須ですよ。
そんなこんなで、内容盛りだくさんの3日目も終了です。

2008/08/19

2008ハワイ滞在記★2日め

滞在記、2日めです。

朝早くから、ダンナサンはワタシの両親と兄とでゴルフへと出かけていきました。コオラウゴルフクラブという超・超難しいタフなコース。ダンナサンがプレーするには100年早い!のですが、なぜかチャレンジすることになってしまいました。結果は…スコア、なくしたボールの数ともにご想像にお任せします(笑)
その間、ワタシとベビーは両親が滞在するモアナサーフライダーの部屋で遊んでいました。自分達のホテルより段違いに景色がよく、ダイヤモンドヘッドもバッチリ。こんな絵葉書みたいな景色はめったに見られるもんじゃありません。つかの間、ラグジュアリー気分を味わわせてもらいました。プールにもベビーと入りましたよ♪まだ1歳になったばかりですが、ベビースイミングに通っているおかげか、全然怖がらずにプカプカ楽しそうに浮いていました。それにしても、1歳でモアナのプールなんてナマイキすぎる…

そして夜は少しクルマを走らせて、ハワイカイのココマリーナにある「コナ・ブルーイング・カンパニー」のパブへ。日本でもたまに見かけるハワイの地ビールです。ワタシは残念ながらお酒が飲めないのですが、ダンナサンは「サンプラー」(写真下)でいろいろ飲み比べたりして楽しんでいたようです。ビールだけじゃなくて料理も美味しかったです。特にピザはメニューも豊富でオススメ♪
デザートには、同じくココマリーナにある「バビーズ」で「モチアイス」をいただいて2日めを締めくくりました。

2008/08/18

2008ハワイ滞在記★1日め

今回の4泊6日のハワイ滞在記、まずは日記代わりに「○日めは○○をしました♪」とサラッと綴っていきます。見たもの、食べたもの、買ったものetc、個別に細かく突っ込んだ内容はまた追って…。
さて、初日です。チャイナエアラインでホノルルに到着後、バスでワイキキへと向かいました。今回の宿泊は「シェラトンプリンセスカイウラニ」。チェックインは15時ということで、すぐには入れません。両親が1日早くオアフ島入りしていたので、まずは両親の滞在するホテルで一息つくことに。

ちょっと休憩した後はドライブがてら「ザ カハラ」へ行き、「プルメリアビーチハウス」でランチ。
上:プルメリアビーチハウス チキンサラダ、下:カハラバーガー。いずれもボリューム満点でした。食後はラグーンでイルカを見たりしてのんびりまったり。

それからワイキキ中心部へ戻りホテルにチェックイン。しばし休憩タイム。

夜は今回のメインイベント、母の還暦祝いです。「モアナ サーフライダー」の「ビーチハウス・アット・ザ・モアナ」でディナータイム。両親、兄家族、我が家の総勢9名でお祝いの食事をしました。このレストランは料理も美味しく、景色も本当に素敵です。とてもいい雰囲気でハワイの初日は過ぎていったのでした。

2008/08/17

ただいま!

ハワイへ行ってきました&もう帰ってきちゃいました。 あっという間の6日間。思いっきり満喫できました~。しばらくの間は時差ボケとハワイボケで、日本での現実生活に適応できなさそうですけど(笑)、少しずつ慣らしていこうと思います。 ハワイでの出来事はこのブログに順次アップしていきますのでお楽しみに♪

2008/08/07

江ノ島★花火大会

一昨日は江ノ島の花火大会でした。嬉しいことに我が家のデッキから見えるのです♪こんな感じで見えます(電柱さえなければ…!)。本当にすごい迫力☆我が家にとっては年に一度の大イベント、友人たちと楽しく見て飲んで食べて盛り上がりました。

そして翌日。デッキに見慣れないモノが。焼け焦げた、ちょっと固めの新聞紙みたいなもの。もしかしてこれ、花火の残骸でしょうか??すごくそんな気がします。だとしたら面白いな、捨てずにとっておこうと思います。

2008/08/03

人生初のバースデーケーキ

明日はベビーの満1歳の誕生日。一足早くこの週末にバースデーケーキでお祝いをしました。このケーキ、西鎌倉のレ・シューというお店のもので、満1歳のお誕生日に限り500円で作ってもらえるんです(1日10台限定とか)。数字の「1」の形をしたかわいらしいケーキです。ベビーさん、人生初のバースデーケーキは美味しかったかな?

一年前の今頃は病院で陣痛と戦っていたのかと思うと…。まだ一年?もう一年?なんだか不思議な気持ちです。育児ってもっといろいろ大変なのかな?と思っていたのですが、まさに「案ずるより産むが易し」。毎日新しい発見があって、この一年間は本当に日々楽しく過ごすことができました。

これも家族やまわりの人たちのおかげです。
あらためて……いつもありがとうございます!
そして……これからもよろしくお願いします♪