2008/06/30

新江ノ島水族館の穴場スポット

家から歩いて10分ほどのところに新江ノ島水族館(通称えのすい)があります。散歩がてらたまに行くと、チビっ子連れによく遭遇します。えのすいは、ベビー連れにもとても優しい施設です。バリアフリーでベビーカーでも大丈夫。授乳室もありますし、海の見えるデッキなど気分転換できる場所もあるので、そこでお弁当を食べたりしても楽しいですよね。

中でも穴場?なのが、地下にあるキッズスペース。イルカのプールを地下から眺めながら、子供たちが遊べる空間になっています。 意外と知られていないのか、けっこう空いています。
写真の奥に写っているのがイルカのプール。手前にはマットが敷かれたスペースがあるので、ヨチヨチ歩きやハイハイのベビーでも大丈夫。 今日はお友達のけんちゃんと一緒にここで遊んできました。けんちゃん、誘ってくれてありがとうね!

2008/06/29

エアコン、じゃなくてクーラーを買いました

本日、エアコンを購入しました。正確には「エアコン」ではなく「クーラー」ですが。激安です。冷房とドライ機能のみで暖房機能は無し、というものです。

電化製品には詳しくないワタシ、「海が近くの方へおすすめ」というエアコンもあることを知って驚いたので今日はそのお話を。
塩害対策なんですね。潮風で、室外機がヤラレちゃうんですってね。海の近くにずっと住んでいる人ならきっと常識なんでしょうが…。

でもそういった、ちゃんとしたエアコンはその分お値段も張るわけで。

今回購入したかったのは、納戸として使用している部屋の除湿がメインなので、激安クーラーで十分なのです。もしかしたら安物買いの何とやら…になる可能性もありますが、塩害対策がなされたものだって絶対に壊れないわけではないし…。ある意味、賭けです。

海に近い今の家に引っ越してきたばかりの去年の夏は、予備知識もなかったので納戸の湿気で洋服やカバン、靴などにカビが大発生してしまって大変な思いをしたのです。海に近い暮らしはメリットも大きいけれど、こういったデメリットもあるんですよね。

でも今年の夏は、この激安クーラーがあるから大丈夫!

2008/06/28

ヤシの木だらけのアロハバー

ここはどこでしょう?どこかのカフェ?それともバー?

答え。自宅の2階のウッドデッキです。
我が家のダイニングは通称「アロハバー」と呼ばれていて、その延長にあるウッドデッキも「屋外アロハバー」としてかなりの頻度で利用しています。

これまではウッドデッキにはたいしてアロハな植物は置いていませんでした。しかし今週、1階の庭に植栽をしまして、その流れで(勢いで)2階のウッドデッキにもアロハな植物をいっぱい置こう!ということになり、フェニックスロベリニーをたんまり運び込んだのです。

フェニックス&メラメラ炎が揺れるバンブートーチ(たいまつ)&大きなパラソル。見ているだけでアロハな気持ちになりますね。ダンナサンにとってはアロハバー。ワタシにとってはアロハカフェ。今夜はここでバーベキューをしました。その後、自宅で夜お茶もしたりして、なんとも楽しい週末です♪

いまからさっそく近所の友達が飲みにくるそうです。というわけで、只今よりアロハビアガーデン、OPENです!

湘南わんこなのに海が嫌いな愛犬ハナ


我が家の愛犬、ハナ(柴犬・2歳半)は、湘南わんこだというのに海が嫌いです。というのは、まだ子犬の頃にダンナサンが海へ連れて行き、ハナを抱きかかえたままで海の中へズブズブズブ~…っと沈んでしまったから。心の準備も体の準備もできていなかったハナは、哀れ溺れる寸前。やっとのことで命拾いしたのがトラウマになり、それ以降は海を見ることすら嫌がるようになってしまいました。

それではイケナイと、今年の夏に向けて海に慣らすトレーニングを始めました。散歩のときにダンナサンが少しずつ波打ち際に連れて行って、足を濡らすところから慣れさせ始めています。その甲斐あって、最近は多少海に入れるようになってきました!目標はラブラドールのように、投げたボールを海に入って取ってくること。実現するのはいつになることやら…

2008/06/26

玄関のティキ、盗まれる!


先日、「我が家にはもう一体ティキがいます」と書きましたが…。悲しいかな、それは過去形になってしまいました。上の写真のように、玄関の門柱に我が家の守り神としてティキを飾っていました。(向かって右側にいるのがわかりますか?)

それがなんと!昨日の日中に盗まれてしまったのです!!!

夕方、外出しようと家の外へ出てみたら、ご覧の通り。 ビス止めしてあった台座ごと、誰かが外して持っていってしまいました。悪いことをする人がいるものですね。神様を盗んでいくなんて、きっとバチが当たりますよね。

それにしてもショックだなぁ。

2008/06/25

江ノ島を望み、公園デビュー!

ベビーはもうすぐ11ヶ月。なんとか一人で歩けるようになってきたので、昨日近所の公園で初めてベビーカーから降ろして遊ばせてみました。贅沢なことに、「いちばん近所の公園」というのが、湘南の海に隣接した湘南海岸公園のサーフビレッジというところなのです。ちびっこ広場あり、噴水の広場あり、広~い芝生もあって本当にいいところです。

すぐそばには海。江ノ島も見渡せる場所でトコトコ歩き回るベビー。その間、ワタシはレジャーシートを広げて寝そべって、お昼寝しつつ本を読んでました。ベビーが楽しんでるんだか、ワタシが楽しんでるんだか(笑)

素敵な環境で暮らせることに感謝しながら、アロハライフを楽しんでます♪

2008/06/24

ハワイの神様、ティキ


これは我が家のリビングの片隅に鎮座しているハワイの神様、ティキです。(サラウンドスピーカーの上、なんていうちょっと変な場所にいるのはご愛嬌)

実はこれ、ベビーの初節句にダンナサンの両親に買っていただいたものなんです。普通に五月人形を…とも思ったんですけど、端午の節句にしか飾れないのはもったいない!というわけで、常にリビングに飾っておけるもの&ベビーの守り神になるもの&ハワイっぽいもの…と考えた結果、ティキを買ってもらうことにしたのです。

我が家にはもう一体、玄関にもティキがいます。またの機会にご紹介しますね。

2008/06/23

ベビーのアロハコレクション

家のリビングにはこんな感じでベビーのアロハが飾ってあります。これは今年の4月にハワイへ行ったときに購入した赤ちゃんサイズのアロハシャツ。小さくてそれはそれは可愛い♪

どの程度小さいか、といいますと…
こんな感じです。右がワタシの。左がベビーの。ワイキキのAVANTIというショップで購入しました。ここのベビー&子供用アロハシャツの良いところは、寸法だけではなくてアロハの柄までミニサイズに縮小されているところ。並べてみると一目瞭然、でしょ?

2008/06/21

あらためまして、はじめまして

Aloha!
もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかもしれません。「江ノ島★アロハライフ」。ダンナサンが細々とやっていたブログですが、ワタシが今日から引き継いでこっそり始めることにしました。
今までと変わらず、ハワイのこと、湘南のこと、たまにベビーやイヌのことなどを綴っていこうと思います。

あらためまして、はじめまして。そして、よろしくお願いします。